妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
お餅もいいけど白ご飯もね
冬休み最終日。雑煮が続いてたし、そろそろ白ご飯をばくばく食べたいなぁという気持ちになりまして。冷蔵庫を見るとキャベツと長ねぎがあったので、肉を買い足して回鍋肉(ホイコーロー)を作って食べました。

甘辛い味噌で炒めて食べる豚肉とキャベツ、そして白ご飯。美味しいですなぁ。


    
    白ご飯
  

今、こうして絵を描いて思い出すだけでもご飯が食べられそうな気がする。


ところで。
「回鍋」の意味なんですが、中華鍋の中の材料を回すように炒めるという意味からこの字が使われているのかと思ってましたが、調べて見ると回鍋とは“一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することである”とのことでした。へぇ〜〜〜



10連休がおわったーーーー

| 絵日記 | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
初詣で
     初詣


人の波にのまれる の図。
次にのまれるのは、たぶん3月の鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーのピットウォークの時かなと。
| 絵日記 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
正月らしく過ごすとどうなるか
  まわる


年明けからこっち、上記のようなサイクルで2日間を規則正しく過ごした結果、体重がギョっとするほど増えました。朝昼兼用の雑煮と、晩の鍋、この間にオヤツとしての餅を挟んだり。オヤツとしての餅と鍋の間にドーナツが割り込ませたり。そんなことしてるので、わずか2日なのに増えましたわ〜〜。


雑煮は白味噌で作ったり、昆布ダシと醤油で作ってみたり。二種類の味で作りましたが、どちらも美味いね!餅大好きですわ。

鍋は昨年末から2日に1回位のペースで食べてまして。久原醤油さんのうま鍋シリーズの“はくさいのうま鍋”という鍋の素(ストレートスープ)がとても美味しくて!! 焼きあご(トビウオ)と鰹節でだしを取り、久原醤油で味を調えた脂の少ないあっさりとした味わい。白菜丸ごと一個ペロリといけそうです。いまのところ、まだ半玉ペロリしかいけてませんが。



さて。
長い長いと思っていた10連休ですが、残りわずか。あと何キロ増えるかなぁ〜?
| 絵日記 | 23:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
2015年
新年あけましておめでとうございます。
昨年はバイク遊びに酒場放浪などなど、いろいろお世話になりました 
今年もよろしくお願いいたします。


2015年が皆様にとって健やかで心穏やかで幸多き年となりますように


2015年
今年もご陽気に行くぜ〜〜〜ぃ♪
| 絵日記 | 23:36 | comments(6) | trackbacks(0) |
眼鏡部の梅田忘年会 ハイボールと驚きのラ・フランス
12月27日(土曜日)のこと。

飲みに行きましょうと言いながら、激務続きでなかなかそれが叶わなかったYさんなのですが、年末になってやっと忘年会という形でゆっくりとご一緒することができました。この機会を無駄なく活かさねば!ということで、終わってみれば4軒も飲み歩いてました。



一軒目
曽根崎のサントリーオールドバー。サントリーのウイスキーが格安で飲めるお店です。ウイスキーはあの独特の香りの味わい方がまったくわからんのでどれを注文していいかわからず。Yさんにお任せして三種のハイボールを選んでもらいました。

メガネ部

白州と山崎と響。一口ずつ試してみたのですが、私は一番クセ(?)がない響が気に入りました。Yさんは白州でコータロは山崎。このバーで一杯ずつ飲んで、スイッチが入ったところで2軒目へ。


2軒目
炭火焼肉 岩崎塾さんへ。ボウルいっぱいに入った1kgのホルモンを3人で炭火で焼いては食べ、食べては焼き。追加で店オススメの黒毛和牛も食べたりしましたが驚きの安さでした。店を出る頃には外に何組かの客が待ち状態だったのですが、なるほど、安いし旨いし待ってでも食べたい店だなぁと。


3軒目
揚子江ラーメンさん。ここでラーメンと餃子。Yさんは筋金入りの酒飲みなのでここでも焼酎のお湯割を飲んでました。


4軒目
今年3月にYさんにはじめて連れて行ってもらって私の目がハートになったバーへ。ここでラ・フランスを使った旬のカクテルを作ってもらいました。これが衝撃の美味しさ!!グラスの最後の一滴まで舐めつくしたくなる美味しさでした。そしてまた、今回もマスターの静かで無駄の無い美しい仕事ぶりと横顔に見惚れました。


    らふらんす
あのラ・フランスのカクテルは旬のカクテルということなので今だけ限定の味なのかな。また飲みたい。



今回の4軒は全てYさんオススメの美味しいお店でした。道案内その他お世話になりました。ありがとです!また来年もよろしく〜!

| 絵日記 | 23:53 | comments(4) | trackbacks(0) |
眼鏡部の梅田忘年会 当日の朝の出来事を劇画タッチで
 

 冬休み



すんません。参加した人だけに伝わる絵になっております。
当日朝の店選びの段階のすったもんだが面白かったもんで、劇画タッチで残してみました。
| 絵日記 | 15:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
冬休み最初の日 ケーキそしてコタツ
12月26日(金曜日)のこと。

ケーキもご馳走も無しで終わった我が家のクリスマスなんですが、やっぱりうちも苺がドーンとのったケーキを買って食べようぜ!ということになったので近所のケーキ屋に出かけてみました。

がしかーし。
ショーケースの中を見ると求めているケーキ無し。バウムクーヘンがポツンと置かれているだけでした。

冬休み


バウムクーヘンに罪はないのですが、「・・・・お前かよ」と思ってしまった。
クリスマス騒動後の町のケーキ屋ってこんなことになってんの?と軽い衝撃を受け、別の店の状況も確認してやるー!!と、もう一軒のぞきに行って見ました。

二軒目も苺がドーンとのったホールケーキは売り切れでした。むー。でも隣のショーケースには苺ショートが並んでいたのでそちらを4つ買って一件落着。帰宅後おいしくいただきました。


ケーキのあとはコタツでテレビ。気持ち良くなって来たのでそのまま熟睡。


冬休み


晩飯も作らず食べず、夜中近くまでずーーっと寝てたという、ダラダラの見本のような冬休み初日。初日だし、ま、いっか!

| 絵日記 | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
アノ感じに似ているような気がする件を絵で表現
聖なる夜、みなさまいかがお過ごしでしたか?ケーキ食べましたか?


24日と25日は通勤路にあるコンビニ前でも、スタッフのおねえさんがサンタの衣装でクリスマスケーキを売ってました。


  あれに

駅前のコンビニはけっこう売れてる感じでした。非日常っぽい空気に包まれて、売る方も買う方も笑顔で楽しそうでしたよ。


で、ケーキを食べて、ご馳走を食べて、プレゼント交換をしたりして、一通りのクリスマスに関するいろいろが片付いた26日の朝。 


 あれに


・・・・・・戻った。昨夜まで漂っていた空気は消えて超日常に戻った。



そういえば。この感じってアノ感じに似ているような気がするので↓以下に絵で表現してみました(どうか伝わりますように!)。




職場の同じチームの人と飲みに行ったらとても盛り上ったのです。

あれに



腹が痛くなるほど笑いころげ、

あの感じに似ている





あれこれいろいろ語り合っているうちに熱くなり、密着度も増し、



あの感じに似ている




笑いの後に涙が来て、別れ際には円陣まで組んだのです。


    あの感じに似ている





そんな熱い夜の翌朝。
出社して、生まれた絆を確かめたくていつもより元気よく挨拶をしてみたのですが、



あの感じに似ている




・・・・・・・・・・・・・。



あの感じに似ている



なにこのツーーンとした感じ。

昨夜は熱く語り合い盛り上がって一緒に涙して、円陣まで組んで、「今夜は帰りたくないワ」くらいの勢いだったくせにー。昨夜のあれは ユ メ マ ボ ロ シ デ ス カ ?




という、やけに盛り上がってしまった飲み会の翌日に起りがちな夢幻現象がね、前日まであれほど盛り上がっていたクリスマスムードが嘘みたいに消えてしまった26日の朝の感じに似てるなぁって思ったの。






さてと。
わたくし、本日から冬休みなのです。クリスマスのケーキもご馳走も食べず、昨夜から黙々と上のイラストを描いていたので寝不足です。軽く昼寝をして目が覚めたらケーキを買いに行って来まーす。


| 絵日記 | 11:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
ドキドキしたこと
2まわりくらい年下の女性に菓子をすすめられたとき、




女


軽くドキドキしました。

若さにドキドキしたのか、その菓子が私が好きな菓子だったから嬉しくて脈が上がっただけなのか謎ですが、「え?菓子くれんの?」て、2個いただきました

| 絵日記 | 20:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
今年を振り返りつつタイの辛くてうまい物とか
2014年も画伯さんにはいろいろお世話になりました。
ブログのカテゴリーにそろそろ“画伯”を追加しようかと思うほどです。


今年初の立ち飲みへ」(1月)

恐怖の会」(5月)

ペルー料理を食べた」(6月)

「2014年夏の群馬旅〜関西っ子とドライブ編〜前編後編」(8月)

心からの『え?』」(10月)



など。そして12月12日(金曜)の夜。2014年を振り返ってあれこれ語りながら何か美味しいものを食べましょうということで画伯と一緒にタイ料理の店へ行ってきました。

訪れた店は“PHOI THAI(プロォーイ タイ)”さん。座席数16の小さな店です。タイ人シェフが作る料理はどれも美味しかったよぉ〜〜!値段も手頃なのでついつい食べ過ぎました。

はじめてのSPY。画伯はタイのウイスキーを水割りで。
タイ料理
白ワインベースのスパイホワイトは、白ぶどう由来のライムやグレープフルーツのようなフレッシュな香りが特徴で、シリーズの中で最もドライでキレがあるとのこと。引き締まった酸味がスキっと爽やかで、とても気に入りました。店内には他に赤も置いてありましたが、そちらはラズベリーなどの酸味のあるフルーツとプルーンのような黒系果実の濃厚な香り。ほどよい酸味と厚みのあるボディーで、スパイスのきいた料理との相性が抜群らしいです。次回は赤を飲んでみようと思います。


メニューが多くてどれを食べるかかなり悩みました。
タイ料理
写真奥は豚肉の串焼き。カレーとピーナッツと何かが絶妙に混ざったソースがうまかった!!写真手前はナスと海老と野菜のサラダ。ピリッと辛くてヒーハーしました。


その他の料理はイラストで。

 
  タイ料理

どの料理も量が多くて、満腹に近くなりました。とくに最後に注文したエビのすり身揚げは腹にたまりました。



で、けっこう満腹に近くなったのですが二軒目。画伯がリストアップしてくれた中からスペインバルを選んで行ってみました。

こちらの料理もイラストで。
  タイ料理

画伯が飲んだサングリアは、今まで口にしたサングリアの中で一番濃かったかもしれません。私が飲んだ白ワインは私の口には辛すぎましたが美味しかったです。店のマスターが一旦は「今日は売り切れた」と言ったミニタルトも、中の具をちょっと考えてちゃちゃっと作ってくれました。超カニでしたわ〜。

全ての料理を食べた後、画伯はブランデーとミルク入りの珈琲を。私は普通に珈琲を飲んで解散となりました。


で、肝心の忘年会のテーマ「2014年を振り返る」ですが、タイ料理の辛さにヒーハー言ってて一つも降り返りませんでしたが、ま、いっか。



今年はペルー料理にトルコ料理にタイ料理に。いろいろ食べたなぁ。画伯ありがとねー!また新年会でよろしくお願いしタイと思います。


| 絵日記 | 21:53 | comments(8) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 2 / 17pages | old>>