妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
やっと乗った

もぅ2月も終わりが見えて来てますが。やっと初乗りでけた。
レプ初乗り
と言っても走った距離は19kmほどですが。
本日は大人の事情により超近場をグルリと一周して終了となりました。




帰宅後はササっと軽く磨き作業。
レプ初乗り
磨いたりいじったりアレコレ交換作業をするときは↑この安全靴でやってます。コータロから貰って、今年で5年目かな?良い感じにくたびれて来てます


来週末は一気に気温が上がりそうですな。そろそろ春の気配が感じられそうですネ。

| CBR1000RR | 20:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
交換メモ

日曜日のこと。

コレ↓が減ってきたので磨きついでに交換してもらった。
ゴム
左が新。右のねじれているやつが旧。


チェンジペダルのアレです。
ゴム
走行距離9000kmを越えたところでの交換。並べてみるとけっこう減ってる。

| CBR1000RR | 21:18 | comments(6) | trackbacks(0) |
いつもと違う唐揚を食べにCBRで走った

白CBRのととろ君と私レプソルの2台(朝からととろ独り占め許してけろ)で、道の駅いながわに9時集合で京都美山方面へ走りに行って来ました。天気は良かったけど、気温は低めでした。

いながわからはいつもの道で京都の山の中へ。今日の目的はいつもと違う唐揚定食の店。美山方面で唐揚というと、いつもなら道の駅美山ふれあい広場前のお店なんですけど、今日はちょっと別の店へ偵察に行ってみました。


「お食事処きくち亭」さん。
唐揚げツ
場所は道の駅ウッディー京北の近く。国道162号線の旧道沿いにあります。


人気爆発!!という噂の唐揚定食(900円)を注文。
唐揚げツ
生姜と醤油に漬け込まれた鶏肉がアッツアツにカラっと揚がってます(写真ではカラっと感が伝えられず残念です)。ケチャップとマヨネーズも添えられてますが、下味がしっかりついているので何もつけなくてもご飯のおかずになります

でかい唐揚が5個と、唐揚の影に隠れてますが、卵とポテサラ(←手作り感いっぱいで美味しかった)も付いてて、かなりの満腹感。ごちそうさまでした。


満腹になったところで道の駅美山ふれあい広場へ移動。知り合いの神戸ライダーさん達としばらく喋って、ジェラート食べて(体が一気に冷えて寒かったわ!!)、帰りは大野ダム沿いの道から国道27号線方面へ抜け、道の駅瑞穂の里さらびきにて最後の休憩。


レプソルに試乗してもらったり。
唐揚げツ
レプソルが小さく見える で、いつの間にトイレの看板こんなでっかくなっちゃった?


試乗の感想をいろいろ聞きましたが、フロントの接地感がなくて頼りなく、ノーマルのブレーキにも物足りなさを感じたようです(本当はもっと他の表現だったかな?)


時刻は3時をまわり、空気が冷えてきたので帰路へ。道の駅からは篠山〜いながわといつもの道を走って解散となりました。


いよいよ秋が深まってまいりました。唐揚げツ
今年はあと何回乗れるかな?


走行距離は約230km。総走行距離は8300kmくらい。
私先導のところはきっとストレスたまりまくりだったと思うけど、またなっ

気持ちよく走りに行かせてくれるコータロもサンキューね!

| CBR1000RR | 21:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
今週もまた美山方面へ

やっと秋らしくなって来ました。朝晩の気温差が大きい今くらいの季節のバイク遊びはジャケットをどうしようか悩みます。メッシュか?革か?その中間か?

気温は上がるものの空気は乾燥して過ごしやすい・・・との予報だったので、山の中は寒いくらいかもしれないなぁと思い、今日は革にしときました。革
(写真奥のYSRは整備途中で放置中でやんす


左手のギプスがまだ取れないコータロに留守番をお願いして8時半頃に出発。猪名川〜篠山のいつもの道で峠をゆるゆると越えて京都美山方面へ。走り出してすぐは「革じゃ暑かったか?」と思ったけど、美山へ行くまでの山の中は19度の表示の場所もあったので革で正解でした


100kmほど走って道の駅美山ふれあい広場に到着。ジェラートを食べながら30分ほど休憩して名田庄方面へ移動。美山から名田庄までの道は車もほとんど走ってなくて快走でした。

名田庄の道の駅は通過して、16号線から1号線へ。一気に春日まで向かうつもりでしたが前方の空が暗くなって来ました。峠を越える前は青空だったのに。
雨雲
1号線を西向きにしばらく走った地点でポツポツ来ました。潔くここでUターンして、再び16号線で名田庄方面へ戻りました。

名田庄まで戻る頃には雨雲からも開放されました。大野ダム沿いの道を気持ちよく走り、適当にクネクネやって道の駅瑞穂の里さらびきに1時半頃到着。


やっぱ青空が気持ち良いわ。
青空
ちょっとだけ姿勢を低くするとレプソルと目が合う(バカ)


雨雲の出現は予想外でしたが気持ちよく走れた280kmでした。

| CBR1000RR | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
CBR1000RR はじめてのタイヤ交換メモ
7150km走って交換となりました。S20にしました。
(S20のスペシャルサイトはコチラ
タイヤ交換
朝一で交換作業をして下さったのは、毎度お世話になっておりますメンテナンスハウスオハラさん。朝早くから丁寧な作業、ありがとうございました!


ぐふふ。ニュータイヤですもの。交換後は山を目指して走りました。
タイヤ交換
10月とは思えない暑い暑い大阪市内を脱出して、2時間ほど走って道の駅美山ふれあい広場に到着。ここまで来ても暑かった!途中で見かけた気温表示は30℃を越えてましたわ。

時刻は2時半ころだったかな。駐車場にはバイクがたくさん集まってました。私は大阪市内から一気走りでここまで来たのでとりあえず冷たい美山みるく珈琲をがぶ飲みして休憩。

3時頃には帰路につきました。
タイヤ交換
ススキが風に揺れて見た目は秋だったけど、3時を過ぎてもまだまだ暑かったいつもの帰り道。日が傾くのが早くなって来たわぁ。

交換後、200kmほど走って無事帰宅となりました。
で、ニュータイヤについてですが、そりゃもちろんニュータイヤなのでフレッシュでイイよ(毎度のことながらタイヤについてはこの感想が精一杯)
| CBR1000RR | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
美山方面へ走ったメモ
気持ちよく走れる季節がやってまいりました。バイク遊びおあずけ中のコータロに留守番をお願いしましてですね、朝から京都美山方面へ走りに行って来ました(なぜ留守番なのかね?と気になった方は9月23日の記事を読んでみてね)。



秋の美山

9時。道の駅美山ふれあい広場に到着。かかしがズラ〜っと並んでました。


朝のうちは山の中では16℃の表示の場所もあったので、革ジャケット(インナー無し)で丁度良い感じでした。

30分ほどお茶休憩をして、美山〜日吉のいつもの道で帰路に。
美山の道の駅を出てしばらく走った辺りから、次の道の駅近くまで、ヤマハに乗ったライダーさんと一緒になりました(私が勝手に嬉しがって一緒に走っただけ)。同時休憩して会話を交わすとかはありませんが、別れ際のヘルメット越しの会釈の瞬間がイイなぁと思ったし、ライダーなんだよなぁ〜〜〜と思った(←この感じ伝わります?)。


留守番へのお土産も忘れずに買いましたで。
秋の美山
て、これ私が食べたかったメロンパンなんですけどねー。皮シットリ系なので好きなんす。


200kmほど走って11時半頃に無事帰宅。走行距離7000kmを越えました。


それと。
今日からニューブーツ 随分前にバーゲンでゲットしておいたもの。
秋の美山
足首からふくらはぎのフィット感がとても気に入っているので再びのsidiです。前のヤツは10年履いて(途中でソールの張替えを一回した)いよいよくたびれた感じになってきたので。
| CBR1000RR | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
錆が来てた
真夏のメンテ
ギャーです。ちょと放置した隙にチェーンの一部が錆びていた。
チェーンだけは抜かりなく・・・のつもりだったけどやっちまったー 


気を取り直して。
今日はオイル交換をしてもらったり。真夏のメンテ
前のスプロケの所のジャリジャリしたオイル汚れを掃除したり、他にもあれこれ。


それと、夏休みの旅支度も少しだけ。
旅の
今回も大活躍してくれそうなツーリングマップル(中部北陸版)と、旅用鞄と、手書きの距離入りのルート図。このルート図を作ってる時がすごく楽しい!!
| CBR1000RR | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝の涼しい時間を狙って走ったメモ
日が昇りはじめる頃には走り出し、7時前には篠山辺りを走ってました。
早朝美山ツーリング
逆光でかなり暗く写ってます。実際はもっと明るくて稲の朝露が光ってきれいだった



早朝美山ツーリング
今日はZX-6Rと2台でね。

美山の道の駅まで行ってみた。
早朝美山ツーリング
7時半頃の到着でしたがけっこうな数のバイクが並んでました。

15分ほど休憩して帰路へ。山の中は気温20度前半で涼しかったけど、山をいくつか越えて家の近くまで来ると32度の表示が出てましたそれ見た途端にドッと汗が出た気がする。


美山まで行って帰って200Kmくらい。
総走行距離は5500Kmを越えました。この調子で走っていくとタイヤ交換は9月か?
| CBR1000RR | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
乗らずにいじる土曜日
今日は29日。ニクの日ですが、みなさま健やかに肉を噛みしめましたか?
ちなみに今日は佃煮の日でもあるそうですよ。


さて。そんな肉の日で佃煮の日の今日。
早起きする予定で目覚ましをセットしておいたのですが、その目覚ましが予定の時間に作動してくれなくて寝坊した私。目覚めたら10時半をまわってました。


すっかり出遅れた感じになってしまったので今日は乗るのやめました。昼飯を済ませてからCBRの周りにいろいろ広げて、コータロ指導の下、いろいろ触ってました。

メンテ風景

ゝ酣の夏に買った麦藁帽子風のつばの広い帽子。今年も8耐はこれかぶって行きます。

∋筺5軻の佃煮を熱々の白ご飯にのっけて食べるのが好きです。

尻に隠れてますが100円均一ショップにて購入した耐荷重25kgの黄色い椅子。ちょっとした作業にちょうど良い。

ぅ魁璽織蹐砲發蕕辰唇汰慣ぁ

ゥ魁璽織躰蟶遒蠅離フロードスタンド。XR用らしい。1995年製作。

Δ覆鵑舛磴薀好廛譟次

Р禺茲蠕香。ちなみに蚊取り線香は渦巻きを解くと長さは75cmですってよ。

┘丱吋帖

じょうろ。漢字で書くと如雨露。


なんだかんだと夕方まで触ってましたが、日差しは強いけど風が心地よくて、それほど暑さも感じない今日でしたョ。




途中、コータロに

俺の俺の

と言われて使ってみましたが、40N・mが限界だったー。
使い慣れてないからとは言え、私ったらチカラなさすぎてビックリ!!!




そんな感じで6月最後の土曜日は終わり。明日こそ走ろ!
| CBR1000RR | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
そしてまた美山まで
いつもの道で走って来ました。

昨日の朝から熱を出してダウンしていたコータロは今日は留守番です
我慢できずに一人走り出してしまった私を許しておくれー。



ゆっくりスタートだったので美山到着は11時半頃。気温は28℃の表示でした。道の駅でジェラートを食べたり、並んでいるほかのバイクを眺めたり、久しぶりに遭遇した知り合いと喋ったりして1時間ほどのんびりと過ごしました。




で。↓いつもの帰り道。
帰り道
ここからいくつか峠を越えて帰るわけですが、帰り道に見た気温表示は33度だった 



走行距離は200辧M莉気海修魯イル交換。
| CBR1000RR | 20:14 | comments(6) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 2 / 4pages | old>>