妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
雪の週末

土曜日。
前日のニュースでは降るぞつもるぞと言っていたので金曜のうちに買出しも済ませておいたのですが、朝起きてみると思っていたほどの積雪はなく。午前中はまだ雪が降る時間もありましたが、遠くに見える山や住宅地の屋根がうっすら白くなる程度で、昼過ぎにはそれも消えた我が家周辺。


焼く

朝からまた焼きましたの。パンケー・・・・・・いや、ホットケーキ!


3枚重ね
今回も焼きあがりは上々。ホットケーキミックスを使えば失敗することはまずない。


強力粉で作ると薄力粉で作るよりもサクッとした食感になって美味しい、という情報をもとに強力粉で作った事もありましたが、最近はホットケーキミックスばかり。今回はSHOWAのホットケーキミックスを使ってみましたが、他メーカーとの味の違いはよくわからんです。何を食べても美味しいです。

子供の時、「おおきなきがほしい」という絵本が好きだったんですわ。今でも本屋の絵本コーナーで見かければ手にとってしまう一冊ですが、その中で主人公が木の上に建てた家の中でホットケーキを焼く場面があるんです。子供の頃はそのホットケーキが食べたくて食べたくて。

「ぐりとぐら」のあの黄色いカステラも食べたかった!(←わからん人ゴメンちゃいね。黄色くてふんわりしたカステラなんです。レシピは検索するとすぐに出てきますョ。)

子供の頃に読んだ絵本で影響が大きかったものは他にもあります。かこさとしさんの「地球」とか。これも本屋で見かけると手に取りたくなる一冊ですが、断面図が好きな理由はこの絵本の影響がとても大きいのではないかと思われます。





日曜日。
晴れました。朝飯はジャムたっぷりなトーストを食べましたの。

ジャムというのは昨年11月に仕込んだカリンジャム
大量に作って↓こんな大きな瓶に嬉しがって入れて保存したのでした。
18センチ
高さ約18cm。
・・・・・・後で気付いたんですけどね、高さが18cmもある上に口が狭いので、我が家のスプーンじゃ瓶の底まで届かないという


それは置いといて。
ジャムの味ですが、甘酸っぱさとカリン独特の渋みを少し残した感じで、うーーーむ、満点とは言えません。何よりも、ジャムにしてはとろみが無さ過ぎました。満点じゃないのに、五分の一は近所の画伯に受け取ってもらいました。

画伯から「トーストしたパンにバターを塗って上に乗せて食べれば焼き菓子のよう」と言ってもらったので私もそれを日曜の朝に真似したわけです。うん。確かに美味しかった

このジャム、Mドナルドのホットアップルパイのようにパイ生地で包んで揚げるか、カスタードクリームと重ねてタルトにしても美味しいかもしれない。ヤル気が出たら作ってみます。



午後はコタツに入ってテレビを見たり地図を眺めたり。
地図
山陰方面の地図。
鳥取から出雲までのいくつかの町並みを詳細な絵地図で紹介しているもので、この詳細に描かれた町の絵を飽きずに眺めてました。

地図の中で目に止まったのは美保関の青石畳の小路。ここ、去年も一昨年もツーリングに行ったくせに時間に追われて素通りしてしまった場所なのです。今年はバイクを降りてゆっくり歩いてみようかと。



そんな感じの日曜日でした。

| 日々のこと | 20:32 | comments(14) | trackbacks(0) |
まみれる

予報通り寒い土曜日でありました。
今週もバイク遊びは諦めて、ドライブ&買い出し&コタツでテレビ、な週末です。

買い出しついでに甘いもの。
おはぎ
へへへ♪口のまわりはきな粉まみれ。
写真奥はアクションカメラのカタログ。今年はこれ欲しいなぁ〜〜〜〜と思ってもらってきました。まだ情報収集中でどんなものが良いかわからんのですが、ツーリングにはこれがおすすめなどの情報をお持ちの方がいたら私に流して下さいませ。


カタログ?もちろんきな粉まみれですぜ。




夜は焼きそばであおのりまみれ。
焼きそば祭り
粉末ソースで作る袋麺タイプの焼きそば。たまに食べたくなる味。
袋裏の作り方には「麺ほぐし用の水」を入れるように書いてありますが、キャベツから出る水分と豚バラの脂だけで麺はほぐれるので私は水無しで作ってます。


明朝はパンケーキを焼こうと思って粉とかシロップとか準備済みです。
間違いなく口のまわりはシロップまみれ 




明日は雪になるのかな?


| 日々のこと | 23:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
あらやだ

一週間前のことですが、九州のお芋をいただきましたの。
二本いただいたので一本は鍋で蒸し、もう一本は炊飯器で蒸しました。

すげあめ
(すげあめ = すごくすごく甘いわ!もっと食べたいわ!の意味)

ねっとりした甘さで美味しかったです。ありがとね〜〜





さて。3連休でした。
初日と2日目は大阪方面や神戸方面への「2014年もよろしくお願いします」の挨拶や、おひさしぶりの方とお茶して過ごし。


3日目は今年最初のバイク遊びじゃ!!
と鼻息あらく行き先も決めていたのですが、コタツに邪魔されましたの。

コタツの魔

コタツでぬくぬくしながらまどろむ時間て心地よくてイイね〜。本気で寝ると風邪ひきそうですが。







あらやだ

もぅ一ヵ月以上もレプソルで遊んでないわ。

・・・コタツ捨てるしかないか(ウソ)。

| 日々のこと | 22:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
初詣

あけましておめでとうございます。
餅、いくつ食べましたか?私は元旦から今日までの2日間で15個食べました。

丸餅が7個。角餅が8個。という割合となっとります。




てな感じで、2014年も「どーでもエエし そんな事」というネタを多く含みながらユル〜く更新していこうと思ってます 



さて。
初詣に行って来ました。昨年と同じく向かった先は宝塚の清荒神
初詣
一昨年昨年もバイクでしたが、今年は電車&バスで行って来ました。
(理由:駅から清荒神までの参道を私が歩いて見たかったから)


電車は初詣バージョンになってました。
初詣
普段と違う物を見ると少しだけ気分がはしゃぐ。



初詣
駅から参道を行けば1200m。ですが今日は人出が多いため参道は一方通行となってまして、行きはグルッと遠回りをしました。コースの半分は坂道なので運動不足の体にはキツくてハァハァしてしまった。

去年よりもバイク遊びを充実させたいので、この鈍った体を少しでも鍛えておきたいわねぇ・・・とハァハァしながら思ったわけですが、初詣から帰宅すると結局コタツの猫状態。体を鍛えるとかどうとか、そういう話は冬休みが終わってからでいっか!

冬休みはあと3日で終わり。今年の休みは10連休と長かったので、そろそろ正月気分を抜き始めねば。休み明けの月曜が大変そうだわぁ〜〜。



では皆様、2014年もよろしくお願いいたしますぅ〜〜!



| 日々のこと | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
2013年のまとめ

2013年もあと少しで終わり。そろそろまとめに入ってもいい頃かなと思いまして2013年を振り返っときます。今年はドカ(monster S2R800)からレプソルに乗り換えて最初の年だったので、真冬も真夏も楽しくあちこち走った年でした。なのでレプソル中心のまとめです。


1月。初乗りは6日のことじゃった。いながわ
道の駅いながわまで走った。これより北は雪が降り出して行けなかった。



2月。慣らしを早く済ませたくて週末が待ち遠しかった頃だわ。新光悦村
北はこの辺りが限界だったね。


3月。レプソルで初高速走行。向かった先は道の駅みつ。
海を見に行こ
ここ心地良かったわぁ〜〜。

走行距離1000km越え。
海を見に行こ
だんだん面白くなって来て、好きが止まらんとか言い出した頃。↑この自分好き(バカ)


4月。レプソルではじめての泊りツーリング。2013年米子の旅
米子〜大山方面を走ってきた。新緑が眩しかったね!


5月。調子に乗って再び泊りツーリング。富山方面へ。
ホタルイカのアレ
富山で食べたホタルイカの一夜干を炙ったやつ。これ、ほんとに美味しかったのです。
また行けるだろうか?・・・て、2014年も行ってしまう気満々なんすけどネ。


6月。日差しが一気に夏っぽくなって来た。
帰り道
ほぼ毎週のように走った道。走行距離は5000kmを越えた。


7月。鈴鹿へ。2013鈴鹿8耐
8時間耐久レース観戦。
体力的に朝から晩までの真夏の観戦はけっこう辛いので、来年はどうしようかなぁと思ってましたが、2014年はTeam GREEN がついに参戦を表明!柳川選手の走りを見たいので2014年も行っちゃうかもですな。


8月。8耐で体力的に辛いとか言っておきながら真夏の泊りツーリングへ。
2013夏の旅ルート
白馬は涼しくて宿ではエアコン要らずだったけど、福井は笑っちゃうほど暑かったよ!
そか。今年は富山に二回行ったのだね。


9月。コータロ骨折事件発生。ポッキリやっちゃった。
秋の美山
ポッキリ君に留守番を頼んで私は走りに行っちゃったけどネ。土産のメロンパンで許してもらえた?


10月。岡山国際サーキット。
2013秋のライフェス
ペースは遅くても楽しめた。次回はもう少しアクセルを開けていきたいなと 


11月。伊勢方面へ牡蠣食べ放題ツーリング。
カキ食べ放題ツーリング
新名神は行きも帰りも寒かった!マジ寒かった!これが今年の走り納めになったなぁ。


そして12月。
レプソル購入から間もなく1年。走行距離は9000kmを越えました。レプソル購入までには私なりのかくかくしかじかな色々な考えとか壁とかがたーーーーーくさんあって、自分だけのバイク人生の様々な思い出とかも混ざって、それらを越えて走り出したレプソルとの2013年は、やはり特別な年だったなぁと。

書きながらちょびっと泣けてきた(←相変わらず大げさです)。2014年も好きが止まらないまま走るんだと思いますが、いいよね?ね?



てことで。
バイクでご一緒したみなさま、バイク以外でご一緒したみなさま、楽しかったよありがとねー!新しい年もよろしくお願いします。どうかどうか良い年を迎えて下さいませ。2014年も笑顔で会えるのを楽しみにしております







| 日々のこと | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月真ん中の週のいろいろ

慌しくもなく暇でもなく、体調を崩すことも無く。12月も真ん中を過ぎました。
2013年を振り返るのはもう少し先にして、とりあえずは真ん中の週の出来事をいくつか振り返ってメモしときます。

鶏ハムを作ってみた。
ハム
作り方をネット上で知ったのはもぅ10年以上も前で、いつか作ろうと思いながらも今週やっと作るに至ったのでした。

詳しい作り方は検索すればわかると思いますが、とても簡単です。出来上がりの味はびっくりするくらい“ハム”です。そしてびっくりするくらい旨いです。同じような作り方で豚でも作れるようなので、安い塊肉がゲットできたら豚ハムも作ってみようかと企み中。


職場忘年会に参加。
モヒート
一次会は焼肉でした。盛り上がったところで二次会はカラオケ・・・という話でしたがササっと抜けて軽く飲みなおし 会話がとてもとても楽しい夜でした。


そして週末。
土曜日は神戸方面のバイク用品屋巡り。眺めるだけで何も買わず。

で、日曜日は京都へ。
京都
町をぶらっと歩いたり、六曜社でドーナツを食べたり。

川沿いの道も歩きました。
京都
向うの山に雪があるの見える?空気は冷え冷えだったけど風がなくて歩きやすかった。


京都の帰りはタイチさんに寄り道。
京都
ここも眺めるだけで何も買わずでした。


しばらく用品屋は行かなくてよし。と思った。

| 日々のこと | 23:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
師走最初の週と次の週のいろいろ

について書く前に、霜月の伊勢ツーリングの時の私の重ね着の絵。


重ね着


いや確かに、見た目にもかなりモコっとした感じになって足り過ぎや!とのご意見ごもっとも。これだけ重ねた後に更にけっこうしっかり目のインナー付きの冬用ジャケットを着るしね。でも、これだけ着てもやっぱりあの日は寒かったわ。特に朝の新名神と帰りの新名神。

ちなみに霜月。気になったのでメモ。
文字通り霜が降る月の意味である、とのことですが、他に収穫感謝祭で、その年の収穫されたものを皆で食すことから「食物月(おしものつき)」を略したもの、という説もあるそうな。ほかに「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もあるとのことョ。


さて。
慌しくて師匠も走るで!てのが定説といわれる師走。バイクに乗らないまま二週間経過。いろいろというほどのいろいろじゃないけど、搾り出して以下に並べてみます。




サツマイモを食べた。
いも
アルミホイルに包んでストーブに乗せて焼くのが家で食べるときは一番おいしいかなと思うんですが、うちにはストーブがないので炊飯器で蒸しました。甘さがイマイチ足りなかったのが残念。
甘〜〜〜い!やつ食べたいなぁ。



神戸空港へ行ってみた。
重工のでかいやつ
10Rが展示されてると思ったんだけど、ちがう緑のヤツがいた。




夜のイケア神戸に行ってみた。
みせ
夜は人が少ない!ゆっくり歩ける!ホットドッグも並ばずに買える!
てことで次も行くなら夜だべ!と決めました。買うのはホットドッグだけかもしれませんが。



イケアの「ご自由にお持ち帰り下さい」の箱(組み立てて使う)。貰って来ました。


箱

駐輪場でバイクをいじる時、スプレー缶とか、他のなんだかんだを持ち運びする時にとても重宝するので今回も貰って来ました。頼りないようで意外としっかりしている。




炭で肉を焼いて食べたョ。
炭のささやき
かなり後半の炭。これくらいの状態を「熾火」(おきび)と言うのだろか?

そ言えば。
私は炭は「おこす」と言うんですが、関西では「いこる」かな?コータロは「いごる」と言いますな。


そんな感じの二週間でした。


で。
みなさま忘年会の方は盛り上がってますか?私の方は順調に二つ消化し、でかいのはあと残り一つ。仕事の忘年会なので猫かぶって挑みます 

| 日々のこと | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
秋の終わりが見えてきたような、そんな今週のあれこれ

ということで今週のまとめ。


月曜日。来た来た。


筋肉痛きた

痛くてスッと立ち上がれない、の図↑
前日(日曜日)にバイクで思いきり遊んだおかげで、朝起きると内腿が痛かった。




火曜日。
ひきつづき筋肉痛。




水曜日。
足が冷えるので靴下二枚重ねで仕事。そろそろレッグウォーマーも必要だなと。




木曜日。
忘年会の日程を相談。秋もそろそろ終わりだなぁと思った。と同時に、師走が猛ダッシュで私に向かってくるなぁと思った。忘年会第一弾は11月中に開催決定。楽しみ。




金曜日。
前日の晩から仕込んでおいたおでんに、ゆで卵を入れるのを忘れた事を仕事中に思い出した時の私の図↓



  あっ

前日から投入して出汁がシミシミになったところを食べるのが好きなのに。うっかりしたわぁ。




で今日。土曜日。
ハジメ君に会いに行ってきました。
コツメちゃん
なるほど。
(ドンゴロスはインド産の粗い麻布や、それで作った麻袋の事ですが、語源はdungaree(ダンガリー)をローマ字読みしているうちにだんだん変化してドンゴロスになった・・・とのことよ。)



で、こちらがコツメカワウソのハジメ君。・・・どっちがハジメ君だろか?たぶん立ってる方。コツメちゃん
カワウソはかわいい。
(そんなかわいいのかい?と思った方は画像検索して見てね。子供のカワウソのきょとんとした表情もたまらんですが、大人になってもかわいい。)



など。

| 日々のこと | 23:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
10月1週目のあれこれ

左腕の先から、手首〜ひじ〜肩の近くまでをギプスでガチガチに固定されていたコータロですが、木曜日に抜糸が済み、ギプスもひじから手首までの軽いものになりました。


「左腕だけロックマンみたいやんけ♪」

ギプスマン


とか言ってた。
(ロックマンの姿を思い出せなくて困ってます、という方は今すぐ画像検索)

二週間後には手首の骨を固定しているピンを抜く事になりそうですョ。
順調です。



その他、10月一週目の出来事あれこれは以下の通り。


1. どじょうすくい饅頭をいただいた
テスト
島根のお土産。一口でペロリ。




2. 道を聞かれた
職場から駅までの道の途中で、2人組のマダムに声をかけられた。日暮れ時の住宅地で迷子になったらしい。駅の近くにあるはずの銭湯に行くつもりだったのだが、途中で道がわからなくなり、通りがかりの人に道を尋ねてもたどり着けず困っている、とのこと。私の通勤路だし、場所もわかるので銭湯ののれんが見える曲がり角までの300m程を一緒に歩いて案内した。2人組の暢気な世間話しに混ざって、いつもよりゆっくりと歩く300m。なんか和んだ。




3. 三等分の難しさを知った
おでんの大根
おでんの大根を三人で分ける、という場面で思い知った三等分の難しさよ。
(そ言えばケーキを等分する為のアプリケーションがありましたな)



4. 新酒をいただいた
新酒
酒の名前は、えーとえーと、なんだったんだろ?



5. 珈琲とチョコをいただいた
ワイハーの
ハワイのお土産。すでにチョコは半分以上を食べてしまった!おいしー!




そしてそして明日はCBRのタイヤ交換。
明日は乗れる!と思っただけで楽しみですへへへ。


| 日々のこと | 19:34 | comments(6) | trackbacks(0) |
雨だし折れてるし

また雨の週末です。
朝から家でおとなしくテレビ見て過ごしてます。録画しといた今年の8耐とか。出掛ける予定もないのでダラダラやってます。



 
  折れてる

左の子、骨折れてるしねー 大人しく過ごすのです。
遊びに行った先で折って帰って来たんですわ。


そんなわけで午後もダラダラやっときます。
レースの
古いヤツとか見ながら。


で、夜はサンマリノGPの決勝です

| 日々のこと | 14:09 | comments(4) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 2 / 21pages | old>>