妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< 雨雲と追いかけっこ?な舞鶴ツーリング | main | ひげ >>
赤い満月
皆既月食。みんなの町でもくっきり観測できましたか?私は見たで〜〜〜〜〜

18時14分から満月がじわじわと欠け始めました。その頃ちょうど電車に乗ってたので、窓辺に陣取り車窓から欠けて行く月の姿を眺めました。

月食

乗換え駅での移動時間と電車に乗ってる時間も合わせるとだいたい30分くらい。その間に月はどんどん欠けて行きました。

電車を下りたらバスで家の近くまで帰るんですけど、バスの車窓からも月を眺めてたから首が痛くなったわい。


家の近くでバスを降り、通りを渡って歩道を歩いていると、近所の子供たちも母親と一緒に家の前や広場に出て月を観測してました。手にスケッチブックを持ってる子もいたから、もしかすると学校の宿題で月の観測をスケッチするように言われたのかな?とか思いながら、月の様子を気にしつつ、小走りで帰宅した私。



帰宅してすぐにカメラを持ってベランダに出てとりあえず撮ってみた。
月食
加工一切なし。撮ったまんま。赤い満月と言われる意味わかった!ほんとに赤かった


19時24分に満月が地球の影の中に完全にすっぽりと入り皆既月食の状態が始まり、その状態が約1時間続き、20時24分に皆既月食は終了。
月食
再びゆっくりと時間をかけて、もとの満月の状態に戻ってゆきましたとさ。


なぜか滅多にない事だと思い込んでいましたが、月食を見る機会は意外と多いらしいです。日本では平均して5年間に4回程度見られるらしい。ちなみに、日本で見られる次の皆既月食は2015年4月4日。この翌日がわたくしのお誕生日であるということも一緒に記憶しておいてくれたまえ〜〜
| 日々のこと | 22:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 22:38 | - | - |
きれいやなぁ〜&#10024;
生で見たかった(;_;)
| たろうちゃん | 2014/10/09 7:26 AM |

>たろうちゃん
仕事中だったんかな?
次は半年後だよ〜〜
| めーたん | 2014/10/09 7:53 PM |

赤い月すごいね
ののも見てたよ!
| のの | 2014/10/11 8:51 AM |

>ののさん
ののさんも見たんだね!
赤くて不思議な色だったネ
| めーたん | 2014/10/11 10:53 AM |

よくこんなにきれいに撮れたねぇ。
私も撮ったけど、うまく撮れなかったよ。

うちのののがおじゃましました。
ネットに書き込みできるようになったなんて驚きだよ。
いまどきだなぁ・・・
| いもーと | 2014/10/11 3:16 PM |

>いもーと
いまどきだねー。成長したねー。
名前見た時はビックリして感動に近い感覚がきました。

月の写真ね、ボケるかなと思いながらズームしたらバッチリ撮れた!色もきれいに出てよかった〜

ちなみにカメラはキャノンの「PowerShot SX700 HS」だよ
| めーたん | 2014/10/11 4:23 PM |

カメラのスペック見たよー。
いろいろ使えそうでいいね。
うちも次はこんなの欲しいな。
| いもーと | 2014/10/12 5:09 AM |

>いもーと
半年くらい前に買って色んな場面で使ってみたけど、オススメです。
| めーたん | 2014/10/12 8:25 PM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/941
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>