妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< 6月中旬からこっち のいろいろ | main | ブーツの裏側がペロンと取れたメモ >>
ペルー料理を食べた
6月30日(月曜日)の夜の話です。

阪神尼崎駅から徒歩数分の場所にあるペルー料理レストランに行ってきました。店の前の道は何度か通ったことがあるけど、そこにペルー料理の店があるなんて知らなかった!!!

そういう店を発見して、私を誘ってくれる方といえば画伯さんです。阪神尼崎駅前で待ち合わせして二人で行って来ましたよ。今回も女限定 なのでコータロは来ませーん。


私は職場から阪急で梅田まで行き、そこから阪神電車に乗ったわけですが、慣れない阪神の駅のホームでどの電車に乗るか少々迷いまして、とりあえず停まっている電車に乗り込んで出発。これが全部の駅を楽しませてくれる普通電車だったのですなぁ。

尼崎はJRなら大阪から10分位だし、阪神電車も同じくらいだべ?と思ってですね路線案内のチェックもせず、見慣れない車窓からの景色をのんびり眺めていたわけです。電車は梅田を出た後、福島駅、野田駅、淀川駅に停車・・・・。

なんてこった!まだ淀川を越えてないのか!?とやや焦りまして、このときになって初めて路線案内をチェック。すると尼崎までは更に、姫島駅、千船駅、杭瀬駅、大物駅・・・が立ちはだかる訳です。


ごめんなさい画伯。待ち合わせの時間に15分も遅刻して。


そんな事もありまして。店の前に着いたのは19時30分頃。でもでも、画伯が席を予約しておいてくれたので席は余裕で確保できましたのよ。画伯グラシアーーース!!!



今回訪れたのはペルー料理の店“Miski(ミスキ)”さん。
ペルーの会
加工しすぎて写真が暗くなってしまいましたが、異国な雰囲気漂う陽気な配色の店構えでしたよ。





店に入って着席。
まずはビールです。メニューを見ると馴染みの銘柄の他に何種類かの見たことがない名前が並んでました。かなり悩んで、画伯はクスケーニャ、私はクリスタルを選びました。


   ペルーの会

まずは画伯が飲んだクスケーニャについて説明させてね。
世界遺産「クスコ」地方で作られている地ビールなの。炭酸が弱くて甘みが少しあって、苦味は少ないのが特徴で、ペルーで最も人気があると言われているビールなの。まろやかな感じなのに香りが強い点も特徴かしら。チーズやトマト料理などに合うビールよ。


めーたんが飲んだクリスタルについても説明するわ。
こちらもとても人気があるビールよ。ペルーの全生産量は50〜60万キロリットルといわれているんだけど、それがどうすごいかは私もよくわからないわ。ただ、生産量が他を圧倒する数字という事は確かね。口当たりはさっぱりしていてとても軽くて、苦味が強くないのでいくらでも飲めちゃう感じ。
クリスタルはスペイン語風に語尾を上げ気味に発音すると現地人ぽく聞こえる・・・・・


 
   ペルーの会



いやマジどなた?


と思われた方の為に、おさげの女の子の正体ですが、店の中で売られていたペルーの人形なのですよ。棚の奥にちょこんと座っている姿がかわいらしくてね。画伯はたまらずに手にとって眺めてましたし、私も「おぉ!」と思ったのでイラストで登場させてみたのです。


て、このイラストに情熱を注ぎすぎて、後の料理の説明に情熱が注げません。


というわけで料理の説明はサラッと流すぜ!


食べたものは
★羊肉の香草煮込みと柔らか煮豆(ライス付きです)

★タマレス(乾燥させたトウモロコシをすりつぶし、唐辛子等を練りこみ味付けをし、その中に豚肉を入れバナナの葉で包み込み蒸した料理)

★豚のスペアリブ
ペルーの会
写真手前がスペアリブで写真奥がタマレス。


甘いものも食べたよ。ここの説明には少し情熱を注ぐわ。

★マサモラ・モラーダ(紫トウモロコシの温かいデザート)(写真右)

★ルクマアイスクリーム(ルクマはペルー産の果物で人気の定番フレーバー)(写真左)
ペルーの会

ルクマはペルー北部のアンデスの山(標高1,500m〜3,000mの高地)で収穫されているフルーツ。インカ時代から栽培されているそうな。生で食べるとメープルシロップのような独特の風味だそうですが、果肉をパウダーに加工してアイスクリームやケーキなどに使うことが主流らしいです。

そんなルクマを使ったのが私が食べたルクマアイスクリーム。
一口目は栗のようであり、メープルのようなキャラメルにも似た深い味の新食感のアイス・・・と言われております。

初めて食べた私は若干の栗っぽさは感じ取れましたが、メープルとキャラメルは感じ取れなくてですね、なんかちょっと心残りなんですわ。


バカやろう!オレなら確実にメープル&キャラメルをキャッチするぜ!
と思った方はぜひぜひ食べに行ってみてくれ〜〜


そうそう!
画伯が食べた紫トウモロコシの温かいデザートの方はね、文字通り温かいわけですが、写真でもチラッと見えるかもしれませんがパイナツプル入りなんですョ。なぬーー!温かいパイナツプルだとー!と拳をプルプルさせてしまう方にはオススメできない一品でございましたわよ。


てことでペルーの会の報告おわり。画伯ありがとう!また何か企んで誘い合いましょう。

| 日々のこと | 23:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:56 | - | - |
で、料理は美味しかったのでしょうか?
| burururururu#1 | 2014/07/06 3:15 AM |

>♯1さん
口に合わないものはなくて、美味しく食べましたよ。

最後に食べたデザート2種の味は♯1さんにぜひぜひぜひ確認して欲しいなぁ
| めーたん | 2014/07/06 2:55 PM |

#1さん、どれも珍しくて、素直な我々はきゃいきゃい云うて皿舐める勢いで食べましたよ〜。

めーたん、今回もたのしい記事をありがとう。
何度も読んでしもたわ。あのお人形ちゃんは可愛くてたまらんかったから、孫がいたら絶対買って帰るな。なぜ孫かと言うと、お祖母ちゃんがドヤ顔で買ってきそうな可愛らしさだったから。

しかしあの店ってすごいわ、席の予約したのに店を貸切にまでしてくれるなんてね。←いや月曜日やし空いてたんやろな。
おかげでゆっくりと堪能できたね。またどこが見つけて行きましょう。
| 画伯 | 2014/07/07 12:28 PM |

>画伯
画伯がいつ皿をペロリと舐めるか冷や冷やしたよ〜
あの煮豆と米の組み合わせが美味しかったなぁ。

コータロがこの絵を見て「こんなデカい人形売ってんの?怖っ!」ですって。まんがまんが!て言ってあげてくれ〜。

で、わたくしいつでも画伯の孫になりますわよ?ドヤ顔で買って来てー

貸切状態でゆーっくりできてよかったねー。また面白い提案してください。楽しみにしてるわ
| めーたん | 2014/07/07 10:59 PM |

まんが、まんが!人形が襲ってくるホラーまんがやで~~。

提案と言えば、付箋に書かれためーたんの提案はどれも皿舐めレベルのナイスさやったよ!ワクワクワックー。
| 画伯 | 2014/07/07 11:28 PM |

>画伯
あのメモが皿舐めレベルでよかった!メモ全制覇したい。

お伝えできなかった名所や偉人についてはカルタで予習できます。

http://www.sunfield.ne.jp/~s-hirata/karuta2.htm
| めーたん | 2014/07/09 12:53 PM |

なにこのカルタ!?
素敵すぎて舐め回したいわ。
じっくり見ますありがとう!
| 画伯 | 2014/07/09 8:40 PM |

>画伯
カルタ大会やりたくなったら言ってねー
| めーたん | 2014/07/10 10:36 PM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/913
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>