妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< 暑い季節のバイクネタ まとめ! | main | 画伯との今年を振り返る >>
曽爾高原でススキを見ようよツーリング

秋ですな。

秋と言えばススキ。関西でススキと言えば砥峰(とのみね)高原か曽爾(そに)高原か、または生石(おいし)高原が有名かなと思いますが、今回は曽爾高原へ行ってきましたよ。

 

・・・・・ススキの有名どころの漢字ってどれも難しいね。私は最初はひとつも読めなかったわい。

 

10月8日(日曜)のことです。

急に気温が下がって肌寒い日が続いていたので装備をどうしようか迷ったのですが、天気予報では大阪市内では30度近くまで気温が上がるとのことだったので、メッシュジャケットにインナーを着けて出発しました。暑ければ途中でインナーを外せばいいよねって事で。

 

 

集合はRSタイチ本店さんの駐車場に9時半。

曽爾ツ

この時は既にインナーが邪魔だと感じるくらいに気温が上がってましたたらーっ

ご一緒して頂いたのは、ZRX1200RのYさん(ボス)とZ1000JのYさん、

 

と、お久しぶりのGSF1200さん。

曽爾ツ

前にお会いしたのは、えーとえーと・・・・・・ものすっごい前イヒヒ

そこにコータロZX10Rと私CBR1000RRが入って、全部で5台のツーリングでした。

 

奈良方面の道は全くと言っていいほどわからないので、先導は全てZRX1200Rのボスにお任せでした。RSタイチさんの前の道を奈良方面へのぼり、奈良公園前を通過して月ヶ瀬方面へ。あぁ〜〜ここ前に走ったことあるわぁとか思いながら気持ちよく山道を走りました。

 

月ヶ瀬で一度トイレ休憩。「汗ばむわぁ」って事で、トイレ休憩のついでにジャケットのインナーを外しました。

 

で、月ヶ瀬での休憩の後は快走路をずんずん進んで一気に曽爾高原へ(←手抜き過ぎあっかんべー

曽爾ツ

ススキがいっぱーい!

 

あっちもこっちもススキだらけ。見えるのは青空とススキ、そしておっさん猫2

曽爾ツ

見頃にはちょっと早かったみたいなんだけどね、風に揺れるススキがキラキラ光ってきれいだった!

 

高原の高いところには人の姿がけっこうたくさん見えました。

曽爾ツ

あそこまで行ってみたいような気もしたのですが、

 

1kmを越える山道はライディングブーツではちょっとキツそう。

曽爾ツ

てことで、今回はあきらめまして遊歩道をウロウロしてミッション終了となりました。

 

楽しみにしていたススキ鑑賞も終わったので、あとの楽しみと言えば昼飯です。さて、どこで何を食べようかと相談し、とりあえず曽爾高原を下った辺りで店探し。スマホで探し出した近辺の食事処に何軒か電話してみたのですが、全て不通ポロリ

相談の結果、名張市方面へ移動して適当な店に入りましょうという事になり、曽爾村を後にしました。

 

名張市に入ると道の両側が一気に賑やかになりました。何軒か食事処の中の一軒に入り、無事昼飯にありつけた我々なのでした。空腹でガツガツしていたのでここで食べたハンバーグ定食の写真は撮ってませんあっかんべー


そういえば、名張市って三重県なのね!あの辺の地図が全く頭に入っていなかったので「大阪を越え奈良を越えて三重県まで来たのかー!」とちょっとびっくりした私なのでした。

 

 

さて。帰ります。

帰りは名張市から名阪国道で一気に西へ走り、針で一旦下道に入って午前中に走った道を再び使い、阪奈道路で山を越えて大阪方面へと戻ってきました。みんな家がバラバラなので走りながらの解散となりました。

 

ボス、朝から夕方まで先導お疲れさまでした〜!ご一緒した皆さま、ありがとうございました。またよろしくお願いしますです。

 

 

| ツーリング | 20:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:07 | - | - |
曽爾高原は、たぶんFZ1を買った翌年の
秋のツーリングで行ったのかなぁ(^_^;)
ススキの穂が、キレイだったよ!( ‘-^ )b

こっちからだと、針まで東名阪を使って
そこから南下〜曽爾高原〜青山高原?からの、津経由で帰った気がするの(^^)
針も行き慣れてない頃で、針も曽爾高原も奈良県なんだ!!!って感動してたー(^^)

実は月ヶ瀬を走ったことないの。
針から南下する事はあっても、北へ行ったことがない(^_^;)
知らない道は、やっぱり熟知している地元民にお願いするのが良いね!行く時は探してみよー。

砥峰高原は、いつ行けるかなぁ(≧∇≦)
| ひまわり たね | 2017/10/17 12:08 AM |

よんでもらってないしーm(。≧Д≦。)m
| たろうちゃん | 2017/10/17 11:12 AM |

>たねちゃん
青山高原もいいね〜(^^) 私は寒い時しか行ったことがないから、新緑の頃にゆっくり景色を眺めに行きたいわぁ。

私も月ヶ瀬の辺りはぜんぜん道がわからなくて。針との位置関係もわかってないのだ(^^; だから地元ライダーが一緒だと安心でした。

砥峰高原は今ごろがちょうど見頃じゃないかなぁ?私、明日から5連休なのよ(^^ だから砥峰行ってみようと思ってたのに雨なんだよねー(T_T)
| めーたん | 2017/10/18 12:32 PM |

>たろうちゃん
(゚Д゚) わ、わ、忘れてたー!
| めーたん | 2017/10/18 12:35 PM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/1149
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>