妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< 木の殿堂・・・・そして忍び寄る謎の黒いバイク | main |
2017鈴鹿8耐 のことを簡単に

はい。今年も行ってきました鈴鹿8耐。

正式名称は「2016-2017 FIM世界耐久選手権シリーズ最終戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース」かしら?今年は第40回記念大会でした。

 

1995年に観戦に行ったとき、暑さ対策が甘かった為に暑さにやられ「現地での観戦はこりごりじゃ」と思った私。それから17年後の2012年、接触冷感素材の服を着用すればなんとかなるよ、と8耐観戦隊のメンバーに言われ現地観戦に再挑戦。そこから数えて今回で6年連続での観戦になりました。

 

今年も真夏のギラギラの陽射しとの耐久戦になるだろうなと覚悟しての参戦でしたが、決勝は朝から曇天。青空が見えそうで見えない空模様で、ウソみたいに過ごしやすい鈴鹿8耐観戦となりました。

 

過ごしやすかったせいで、V2チケットに付いている「コカ・コーラ製品8時間飲み放題」のアレもあまり使わず。暑い年は軽く10本は飲んだと思われるペットボトルも、今年は3本か4本?それだけ観戦が楽だったということですね。

 

今年もコータロが写真を撮ってくれたので何枚かアップしますネ。レースの詳細やタイムスケジュールについては鈴鹿サーキットさんの公式サイト(コチラコチラ)で。その他、観戦塾さんもおすすめかと(今回も私のレポは手抜きなのだイヒヒ

 

まずは土曜日の様子。(写真はクリックで拡大)

2017鈴鹿8耐

左上:Araiロゴとホンダウィングマーク入りの麦わら帽子の私と無地の麦わら帽子のぽくお君

右上:ハルクさんチームのトークショー

左下:席は最終コーナー寄りの前の方でした。

右下:バイクのガソリンタンク型をした鈴鹿サーキット特製弁当(1500円)

 

今年もととろ君は来られず悲しいぽくお君とコータロと私の3人でV2席での観戦だったわけですが、コータロの古くからの8耐観戦仲間のもちっくさんも参戦でした!懐かしかったねぇ〜〜〜〜!!!会うのは7年ぶり?8年ぶり?久しぶりに会ったらもちっくさんの子供達もでっかくなってた。それを見て「・・・・・ワシらも老けるはずじゃのぉ」と思ったコータロと私なのでした。

 

 

同じくこれも土曜日の。

2017鈴鹿8耐

フリー走行とトップ10トライアルの時の。逆バンクで撮影。

 

 

土曜日は18時を過ぎると前夜祭が始まります。

2017鈴鹿8耐

懐かしいマシンでのデモランが行われたり、トークショーがあったり賑やかでした。

 

前夜祭の後は私ひとりだけホテルへ移動あっかんべー 私以外は車中泊なのでサーキットの近くのスーパー銭湯へ行き晩飯を済ませて土曜は終了となりました。

 

 

 

そして日曜日!ぽくお君とコータロは朝一番のピットウォークへ。

2017鈴鹿8耐

その時にコータロが撮影したものの中の何枚かが↑これ↑。

撮影枚数が多いのでこの4枚を選び出すだけでも大変だったっす。

 

で。

宿からグランドスタンドへ直行した私は、ピットウォークの様子を席から眺めてました。

2017鈴鹿8耐

右上の写真に写ってるのが今回の我々の席なのねん。

右下はスタート前に上がったカラフルな風船。

 

11時30分。8時間耐久スタート。

シケインから最終コーナー方面へ移動したり、逆バンクへ行ったり、ダンロップコーナーの小高い丘からコースを見下ろしたりしながら観戦。

2017鈴鹿8耐

陽射しが少なくて写真がちょっと暗めですが、コータロ、コンデジでよくがんばりましたグッド

 

 

2017鈴鹿8耐

これもよく追えてよく寄れてると思ーうグッド

 

 

17時を過ぎたころに再びグランドスタンドの席に戻りました。

2017鈴鹿8耐

日が落ちてからゴールまではあっという間だったなぁ〜〜

結果は、ミスもトラブルもなく淡々と走り続けたヤマハの圧勝でした。

 

 

ちなみに↓これ↓。コータロの今年の麦わら帽子。

2017鈴鹿8耐

「俺、めっちゃブラドル好きやねん!」というコータロのリクエストでブラドル選手のゼッケン「6」をペイントしたのでした。いやぁ〜〜まさかね、直前に「ブラドル選手、欠場!」なんてニュースが飛び込んでくるなんて悲しい 楽しみにしてたのに残念だったねぇ。

 

もちっく氏参戦!も私にとってはビッグニュースでしたが、欠場のニュースはコータロにとっては衝撃のビッグニュースでしたなぁ。


そんなこんなで今年の夏も終わり。ヤマハの連覇をどこが止めるのか、来年はそれも楽しみの一つになったかもね楽しい

| サーキット関係 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 10:50 | - | - |









http://monsters2r.jugem.jp/trackback/1147
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>