妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< プロの仕事を覗いてみよう! | main | 2017鈴鹿8耐 のことを簡単に >>
木の殿堂・・・・そして忍び寄る謎の黒いバイク

角島ツーリングの長い旅レポを書いてるうちにだんだん思い出を書き残す事が楽しくなって来て、ヤル気(のようなモノ)を取り戻しつつある(ような気がする)今日このごろラッキー

 

ということで6月3日(土曜日)のこと。

コータロリクエストで、兵庫県香美町にある「木の殿堂」に行って来ました。いつもの道で篠山を越えて春日方面へ。春日ICから北近畿自動車道(途中の一区間だけ有料であとは無料ぴかぴか)で一気に八鹿氷ノ山IC(ようかひょうのせん)まで走りました。そこから先は国道9号線でハチ北方面へ。

 

昼にはちょっと早かったけど、木の殿堂へ行く前に腹ごしらえ。

ってことで↓この牛↓が目印の道の駅村岡ファームガーデンで昼飯としました。

木の殿堂

写真はないけど但馬牛ハンバーグをいただきました。

サラダーバーに置いてあった「べんりで酢」。前に食べたときも美味しくて「コレ買って帰ろう!」と言ってて忘れたんだけど、今回も買って帰るの忘れたのですふぅ〜ん 次回は必ず買うのです。

 

ハンバーグの後は国道9号線を南へ少し戻りまして、「木の殿堂」へ。看板に従って緩やかな山道をのぼって行くと、あった。

木の殿堂

コータロ爺さんに着いて進んで行くとなんか見えてきた!

 

近くに行って見るとけっこうな迫力。

木の殿堂

ぜんぶ木です。「木の殿堂」って言うくらいですからね。

 

引いて見ると↓こんな感じ↓

木の殿堂

でっかいなぁ〜。

杉と杉集成材を使用して建設されてます。直径46mの円筒形で、同心円上に直径22mの吹き抜けがありまして、その底の部分には池が配置されているのですよ。なんとダイナミックな構造!

 

天井高は16mだそうな。

木の殿堂

順路に沿って進むと、館内の展示室を螺旋状(?)にグルリとまわりながら見学することができます。ちなみに館内は土足禁止となっておりました。ライディングブーツは玄関で脱いで、館内はスリッパでの見学でしたよ。

 

朝のうちは快晴だったのに、見学を終えて建物を出ると空は一面雲に覆われておりました。なんか怪しい空模様。神鍋高原方面を回って帰ろうかと思ったのですが、降られちゃ困るということでおとなしく来た道を戻る事にしました。

 

 

で、ここからがある意味この日のハイライトかも。

 

北近畿自動車道を再び春日方面へ。篠山を抜けていつもの帰り道。峠を1つ越えた辺りで私のミラーに一台の黒いバイクがチラっとうつりました。微妙な距離を保って静かに着いてくるそのバイク。大きくなさそうだし、今時のスクーターっぽい形でも無いし、あれはなんだろな?と気になってミラーを何度かチラ見。

 

木の殿堂

(↑バイクの絵を全く描いてないのにバイクに乗ってるように見える絵)

 

結局、何のバイクかミラーでは確認できないまま峠を越えていつもの道の駅に到着。すると、その黒いバイクも道の駅に!しかも私達の隣に停車。ヘルメットを取った瞬間にコータロも私も「あラブ」と、けっこう大きな声が出てしまいました。

 

3月に小さいバイクツーリングでご一緒したカブオさん改めハンタカブオさんでした。謎の黒いバイクはベスパでした!夕方の冒険ツーリングに出かける途中での遭遇だったようです。3月の小さいバイクツーリングの時は解散の際の挨拶がきちんとできずにお別れしてしまったので、また会えてよかったぁ〜!しかも短い時間でしたがおしゃべりも出来てよかったですわぁ。

 

こんな事があるから、やっぱりツーリングの最後の道の駅休憩は外せない!と思った私なのでした。

 

- - - - - - - - - - - - -

ポロロロロ・・・・について。

イラストを描くとき、そういえばベスパの音って文字で表現するとどんな感じかな?と悩んだので、コータロに「ベスパの音ってどんな音?」と質問すると、しばらく間を置いてから、「ポロロロロロロロロ」と言ったのでそれを採用しましたイヒヒ

 

ちなみにNSRなら「パァーーーーーン!」、モンスターなら「ドドドドドッ」、CBRなら「ヒューーン」かな。

 

 

| ツーリング | 22:33 | comments(15) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:33 | - | - |
さいごの文面がおもろすぎてはまった!
| たろうちゃん | 2017/06/15 10:53 PM |

村岡ファームガーデンは、但馬牛のハンバーグ...φ(..)メモメモ っと!
但馬楽座に行った時もら但馬牛ローストビーフ丼食べた気がするー(≧∇≦)b

大型建造物が好きなダンナに、入れ知恵して 木の殿堂とセットで行けるよーにしよ!

バイクの音!そうそう!!そんな感じ!!!(≧∇≦)
...ん?おらのFZ1は、バォンバォンかな?ブォンブォンかな??ボォンボォンかなぁ???
| ひまわり たね | 2017/06/15 11:47 PM |

>たろうちゃん
ハマったのか!
たろうちゃんのバイクの音は・・・わからんわ〜
| めーたん | 2017/06/16 7:20 PM |

>たねちゃん
返事遅くなってゴメンちゃいっっ
ハンバーグは正直言いますとブロンコビリーの方が好みだなぁ・・て思ってしまったよぉ!たねちゃんも食べる機会があったら感想聞かせておくれ〜〜

ダンナさんとぜひぜひ木の殿堂へ行ってみてネ。で、行くときお知らせ下さい。タイミング会えばおらも行ぐ

FZ1の音は、む、難しい!
| めーたん | 2017/06/19 10:04 PM |

>たねちゃん
大事な事書き忘れた!
食べるならやはりステーキかと(^_-)
| めーたん | 2017/06/20 7:12 AM |

二度目のイラスト登場に感激です!!
なんか特徴でてるなぁ
また峠でこっそり登場させてください

でわまたポロロッ〜
| 半田カブ緒 | 2017/06/20 6:12 PM |

>食べるならやはりステーキかと(^_-)
らじゃ〜(`・ω・´)ゝ
| ひまわり たねひ | 2017/06/20 8:13 PM |

>半田カブ緒さん
どもですー!声をかけてもらえて嬉しかったです。
バイクの絵は苦手なのでヘルメットで登場していただきました。

また峠での遭遇を楽しみにしております。
今度会うときはどんなバイクか、それも楽しみにしておきますネ〜〜
| めーたん | 2017/06/21 9:19 PM |

>たねちゃん
(⌒ー⌒)
| めーたん | 2017/06/21 9:21 PM |

めーたんが鈴鹿で楽しんでいる間に、ちと野暮用で村岡ファームガーデンに来ちゃったのよー(^_^;)
時間がなくて木の殿堂は通過しちゃったけど、神鍋高原でスイカは買った(≧∇≦)b
お昼にファームガーデンに着いたから、もちろん!食べたのよー但馬牛(`・∀・)ノイェ-イ!
ダンナは焼肉定食で、おいらはビフカツ定食にしましたの。
お酢?たまたま似たようなのが地元でもあってね、買わなかったけど、あれは便利よー(*^_^*)
| ひまわり たね | 2017/08/03 9:16 PM |

>たねちゃん
返事が今ごろになってしまってゴメンなさいです!
ブログ放置しすぎですっっ

まぁなんと!私が鈴鹿に行ってる間に美味しいやつ食べたのね〜〜ビフカツ定食って、もう字を見ただけでヨダレが出ますわね。
スイカを買ったということは車かな?と思ったけど、いや待て待て、たねちゃんちのバイクならスイカ二個くらい余裕で詰めるのかしら?
| めーたん | 2017/08/07 10:28 AM |

>スイカを買ったということは車かな?
へえ。車だす(^_^;)
ホントはバイクの予定だったのだけど、朝方我が家付近は結構な雨でしてねぇ。
「今年の8耐は荒れるなぁ!」って思いながらの出発でした!のに?
鈴鹿は意外にも降らなかったみたいね(^^)
あんまり暑くない鈴鹿も、ちょっと拍子抜けだったかもしれないけど それもまた良い思い出かしらね( ‘-^ )b
あのね、名古屋は豚カツ文化なので ビフカツはここら辺では食べられないのよ(≧∇≦)b
| ひまわり たね | 2017/08/07 6:58 PM |

>たねちゃん
車だったのねぇ。
ちなみに私の好物の1つにスイカが入っているのですが、我が家は旦那がスイカ(瓜系ぜんぶ)が嫌いなのよ。夏は冷蔵庫にスイカとキュウリが入ってるもんだと思うのですが匂いも嫌いみたいなので買えないのだよ〜〜〜わぁーんっっ

そんなわけでスイカは旦那がお留守の時にこっそり食べることになっております。

鈴鹿は降りそうで降らない天気で、結局荒れずに終わりました。体は楽だったけどね真夏の祭典という感じではなかったよ。

そっかぁ〜豚カツ文化なのだね。今腹ペコなのでトンでもビフでもどっちでもヨダレがぁ〜〜〜
| めーたん | 2017/08/07 7:27 PM |

ごめん!話が続いちゃう!!
うちのダンナも、一昨年まできゅうりもスイカもダメだったの。
今年になって、「スイカ、美味しいね!」って初めて言ったのΣ( ̄□ ̄)!
今回も、買っていこうか?って言ったのもダンナなわけで。
よって、記念すべき「スイカを丸ごと1個買った」のは、一緒になって26年で初めてなのでございます(≧∇≦)b
| ひまわり たね | 2017/08/07 8:33 PM |

>たねちゃん
羨まし過ぎるーーーー!
26年目のキセキ。まさにスイカ記念日!
うちも「スイカ、美味いやん!」て言い出さないかな〜

たねちゃんちのダンナさまに一体何が起こったんだろねぇ
| めーたん | 2017/08/09 10:02 PM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/1146
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>