妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< ライフェス2017春の写真 | main | 角島ツーリング2017 〜その2 〜 >>
角島ツーリング2017 〜その1 〜

既に記憶も薄くなってまいりましたが、ゴールデンウィーク中に行ってきた2泊3日の角島〜米子ツーリングのレポートを提出しようと思います。

 

長いツーレポ好きな皆さま、お待たせ揺れるハート 今回は長くなりそうですよ。長いの苦手な方、老眼で読むのツライよ!という方も根性で一字一句逃がさず読んでみてね〜。

 

 

走ったルートは↓こんな感じ↓

角島2017

(クリックで拡大)

改めて地図上にルートを書いてみて思ったけど、ずいぶんたくさん走ったな!特に1日目。こんな距離走ったの久しぶりだったわぁ。

 

 

んだば1日目。5月4日のことからいってみよー!

GW中で高速道路も混雑が予想されるということで、集合はちょっと早め。山陽自動車道の淡河SAに4時30分に設定しました。実は前日も300kmを越えるツーリングに参加してたので起床はツライべな〜と思ったけど、遊びの朝はやっぱ特別です。シャキッと2時30分起床。3時30分には家を出ました。

 

給油を済ませて山陽自動車道に入り、集合場所の淡河SAへ。

角島2017

(↑これはもしかすると淡河SAじゃないかもしれないけど、まぁだいたい朝はこんな雰囲気でした)

 

まだ薄暗い中、今回ご一緒するメンバーと朝の挨拶を済ませ、防寒のためにカッパを着込んだりしてから、いざ!出発!山口県までは山陽道を使って岡山〜広島を越えて行きます。集合時間が早かったせいか渋滞ゼロ。快調に西へ進みました。

 

吉備SAで休憩。太陽が出てきてやっとあたたかくなって来た頃。

角島2017

で、今回のメンバーは↑この4台↑だったのでした。カラフルなSSが揃ったね〜!

写真手前から、

CBR1000RRのM氏。宿の手配から先導その他いろいろお世話になりました。

CBR1000RRの私。エンジンOH完了後の慣らしツーリングがこんなロングになろうとは!

ZX10Rのコータロ。角島で私にわかめソフトを食わそうとニヤニヤ。(わかめソフトの関連記事はコチラコチラで)

GSX-R1000のりっくん。メンバーの中で一番の若手!30代男子!いいネ!

 

吉備SAの後も山陽道の車の流れはスムーズで、思っていたよりも随分と早く広島を通過。こりゃ早いこと昼飯にありつけそうじゃ!と思っていたら、出た!事故渋滞。道路上の掲示板には「渋滞3km」の案内が出ていました。

 

下松SAにてしばし休憩の図↓(たぶん下松SAだと思う)

角島2017

高速を降りるか、このまま降りずに渋滞に突入するか。軽く相談した結果、この先、渋滞が伸びると面倒なので徳山東ICで一旦山陽道を降りることに決めました。こんな時、先導ライダーさんは判断を迷うところだと思いますがM氏の決断は早かった!頼れるなぁ〜と全員ウットリぴかぴか

 

徳山東ICを出て一般道に入り、高速を降りたついでに給油を済ませ、この辺りの道を知り尽くした男M氏の先導で徳山の町を通過。いつか訪れて見たいとおもっていた石油プラント密集地がある徳山の町。まさかこんな形で訪れることになるなんてねぇ。またゆっくり訪れてみたいものです。

 

さて。

そろそろ腹も減ってきました。徳山西ICから再び山陽道へ入り昼飯目指してゴーですプシュー 事故渋滞の影響は全くなく。徳山西ICからも快調に西へ西へ。山口Jctで中国道に合流してから更に西へと進み、小月ICで中国道を降りたのは12時頃だったかな。

 

小月ICを降りた後は国道491号線を北へ。ふぐせんべいが有名らしい「道の駅 きくかわ」横を通過して、主要地方道35号線や県道261号線を繋いで川棚温泉方面へ。下関の町から北へ約25kmの位置にある川棚温泉は、下関の奥座敷と呼ばれているそうな。で、この辺りの名物と言えばアレですな!熱した瓦の上で茶そばを焼いた名物「ぴかぴか瓦そばぴかぴか」。

 

てことで旅の初日の昼飯は瓦そばでございます。わたくし、初めての瓦そばでして。どんなんかなぁ〜と腹ペコに期待も乗っかってヨダレだくだく。やはり名物は本店で食らうべし!ということで選んだお店は「元祖 瓦そば たかせ本店」さん。そしてそして、さすが名店さすが本店さすが名物!着席までに待った時間、約90分!

 

いやぁ〜、待ったねぇ〜。

角島2017

(クリックで拡大)

熱々の瓦の上でチリチリっと焦げた茶そばと、そばの上に乗った錦糸玉子と細切りの肉を、温かい麺つゆにくぐらせてからいただきます。意見はいろいろ分かれそうな名物なんですけどね、私はこれめっちゃ好きー!家でも作れるなら作って食べたい!誰か私に瓦をプレゼントしてあげてください。

 

 

さて。時刻15時を少しまわった頃。

角島2017

お腹も満ちたし、そろそろ初日のハイライトである角島方面へ移動すっぞー!

川棚温泉から角島までは北浦街道と呼ばれる国道191号線を北へ約25kmほど。山陰本線と平行するように走る海辺のこの道は、道路脇に撮影スポットも多いだろうし、撮影休憩を挟みながらのんびり進んでも1時間もあれば角島に着くだろうなぁ〜〜〜、と思ったわけですが。

 

甘かった!俺たち甘かったよ!まさかあんな事が待ち受けているなんて!

角島2017

この時はまだ知る由もなかったのでした。てかM氏ガッツリ切れてるわ!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゴールデンウィーク なめんなよ!編につづく。

 

 

 

| ツーリング | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 22:28 | - | - |
やっと来た来た!
我が家より、一日遅い出発になったんだったよねぇ(^^)

朝早くから、お疲れ様!
山陽道はどうしても渋滞ポイントが多いから、仕方がないね。
おいら達は、通り抜けだったから 少し距離は長いけど
中国道でず〜〜っと走りましたのよ。

朝早いと、お腹が空く時間が早くなる事が多いのに
それは腹ペコ!だっただろうねぇ(;^_^A
腹ペコには、瓦そばは染み入ったね!

その後・・・ごめん!おいらもそれは体験済だから解っちゃった!
真夏じゃなかっただけ、良かったと思いましょ!
おいらは去年のお盆休みだもの(ノД`)・゜・。
| ひまわり たね | 2017/06/08 4:52 PM |

>たねちゃん
やっと書きはじめました〜!
そーなの、たねちゃんよりも1日後の出発だったのよね。
ずっと中国道も山の中ばかりで大変だったねぇ。

瓦そばね、はじめて食べたけど私には大好評でしたヨ〜〜!もぅ一人前くらい行けたかもしれない。

たねちゃんは去年のお盆に体験済みだったのかー!
あの海沿いの日影の少ない道。お盆の暑さの中を走るのはヤバすぎるよー
| めーたん | 2017/06/08 10:59 PM |

>ずっと中国道も山の中ばかりで大変だったねぇ。
たぶん、めーたん向きよ♪
アップダウンと高速コーナーが続くんですもの(≧∇≦)b
GWは新緑と藤の花がキレイだけど、他には山しかないけどねー(≧∇≦)
| ひまわり たね | 2017/06/09 7:51 AM |

>たねちゃん
私向きですか('-'*)ぐふふー
山の斜面に藤の花を見つけると季節を感じるよねぇ〜あの色は大好きですわ
| めーたん | 2017/06/11 11:33 AM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/1141
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>