妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< 飛燕とか伊勢とか鈴鹿とか | main | 2016年 画伯との忘年会 >>
すこし早いけど 眼鏡部の忘年会

久しぶりにBMW乗りのYさんと呑んで来ました。

前に会ったのがどれくらい前だったか思い出せないくらいに久しぶりでしたね。

 

細かいことは省略して、食べたものと呑んだものを絵にしてみたよ〜〜!

(参加した方だけが楽しめる絵&内容になっておりますが、参加してなくても食べたものの雰囲気が少しでも伝わればうれしいなぁ。)

 

 

まずはメンバー。

左からYさん、コータロ、私。全員眼鏡なので眼鏡部です。

 

メガネ部

絵面(※1)が実に地味だわ!Yさんの上着が鮮やかな青だったのが救いですな〜

 

梅田某所に4時半集合で少し早めの忘年会スタートです。

一軒目は新梅田食堂街の「とり平」さん。ここで焼き鳥をいただきました。

 

 

メガネ部

ドンドンは心臓なので他のお店ではハツというのが普通かね?

何を食べても美味しいので何種類も注文しました。一串を一口で豪快にいきまして、もぐもぐもぐもぐ。ビールごくごく。

 

けっこうな量を食べたからお腹も満たされましたが二軒目に移動。店名が思い出せないのですが同じく新梅田食堂街の狭い階段を上ったところにあるお店。まだ時間が早かったのでワインが半額で頂けました。ハッピーアワー(※2)ってやつですね。

 

メガネ部

ワインは半額で、しかも美味しかったから全員でおかわり。パリパリチーズは期待を裏切るヘナヘナ感でしたがそれはそれで美味しかったよ!この店で一番私が気に入ったのが鰯のオイル漬け。よくある鰯のオイル漬けですが、熱々で食べたことがなかったのでその美味しさに改めて感動。Yさんから「熱々を白ご飯にのせても旨い」という情報ももらったのでぜひやってみたいと思いました。

 

まだ帰りませんよ。

そろそろ炭水化物を食べたいわぁ〜ということで三軒目に移動です。

今年3月に画伯さんと食べたカオマンガイが美味しかったなぁと思い出し、タイ料理屋さんをのぞいてみたのですが店先のメニューに記載がなかったのでカオマンガイは今回はあきらめまして。

 

焼きそばとか焼きビーフンもいいわね・・・・・とブツブツ相談しながら移動。移動の途中でにんにくもいいわねぇ〜ということになって目の前にあった旬の魚介スペイン料理「MARISQUERIA GOZO UMEDA」さんに入ってみました。店名の読み方は「マリスケリア ゴソ」ですわよ。財布に入っていたレシートを見たから書けるけど、この店名を一度で覚えのはあたしゃムリだわぁ〜。

 

ここではYさんは白ワイン、コータロと私はサングリア(※3)の白を注文。

メガネ部

にんにくが効いた海老のアヒージョ(※4)はおいしかったね!たことジャガイモのなんちゃらも、たこのやわらかい食感とトロッとしたソースがよく合ってて美味しかったし。パエリアも最後の一粒まできれいに食べましたネ。

 

・・・・・・と、イラストを描き終えてから財布にレシートが入っていた事に気が付いたので、イラスト上では適当に書いてしまった名前を正しておきたいと思います。

 

海老のアヒージョは合っていたので他の二品について。

●イカと豆のパエリア→正しくは「アオリイカとベビー空豆のパエリア」

●たことじゃがいものなんちゃら→正しくは「北海蛸のアリオリ(※5)風味」

だったわい。

 

で、ラスト。JR大阪駅にくっついているホテルの1階ラウンジへ。

 

メガネ部

スパイっぽい方(※6)が運んでくる珈琲をゆっくり飲みながらお喋りをして解散となりました。Yさん、お疲れ様でした。また放浪(※7)いたしましょう。バイビー!

 

 

※1 絵や情景などから受ける印象・感じ。視覚的な印象

※2 レストランやバー・パブなどの飲食店が酒類の割引を行う時間帯のこと

※3 スペイン産のワインをベースにオレンジやレモンなどの風味を加えたフレーバードワイン

※4 オリーブオイルとニンニクで煮込んだマドリード以南の代表的な小皿料理の一種

※5 ニンニク入りマヨネーズ

※6 立ち居振る舞に無駄がなく非情(!)に仕事をこなしそうだった為のこの表現

※7 あてもなくさまよい歩くさま

 

| 絵日記 | 16:13 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:13 | - | - |
大変ご無沙汰でした。

昨日は天気良かったので、箕面の例の珈琲屋までバイク乗りましたよ。
まだ遠いところは気がのらないので、近場でお茶を濁してます。

次回は眼鏡部の新年会か、なに部か分からない集団の忘年会でお会いしましょう。
| Y | 2016/12/04 11:27 PM |

ご無沙汰しています&#9836;
師走…
めーたんの絵は温かみがありますね〜
いっぱい食べて呑みましたね〜(笑)

お互い暴飲暴食に気をつけ来シーズン
また、何処かでお目にかかれるとぃぃな。
| チョロ | 2016/12/06 7:53 AM |

>Yさん
ほんとご無沙汰でございましたね。お元気そうでなによりでした。

なに部かわからない集団←これ怪しさマウンテンですな!この言い方だけでニヤついてしまった!
先日のハッピーアワーのワイン、実は一杯目の途中でものすごい眠気に襲われてました。忘年会または新年会でお会いする時には気合い入れて眠気ぶっ飛ばして行きますのでよろしくお願いします。

例の珈琲屋さんですね。同じ店だけど箕面店の雰囲気は他と違って落ち着いてて良いですよネ〜
| めーたん | 2016/12/06 9:02 PM |

お、おらも眼鏡部に入部出来るかなーヽ(´▽`)/
| ひまわり たね | 2016/12/06 9:02 PM |

>チョロさん
お久しぶりです〜〜〜(^▽^)/
温かみがありますか?嬉しい!ありがとうございます。
あまり酒は強くないのですが、酒場をウロウロするのは好きなので何軒か回ってついつい食べ過ぎてしまうのですヨ

忘年会シーズン突入ですね。暴飲暴食に気をつけますネ。
チョロさんも食べ過ぎることなんてあるのかなぁ?

今年会えなかった分、来年は会うチャンスがきっと来る!
(もぅ来年の話し?って笑われるかも(゚ー゚;タハハ
| めーたん | 2016/12/06 9:15 PM |

>たねちゃん
ぉぉぉおお!眼鏡部に女子の入部希望者!事件だ!

入れますヨ〜〜
| めーたん | 2016/12/06 9:21 PM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/1133
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>