妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< ライディングフェスタの写真 | main | 降られた先週と降られなかった今週 >>
但馬空港へYS-11を見に行こツーリング
GWの1泊2日の島根ツーリングの最後の目的地は但馬空港の予定だったんですが、道中でダラダラし過ぎて時間が足りなくなってしまって行けなかったんですわ。なので5月21日(土)に改めて但馬空港まで走りに行って来ましたわーい

青で囲んだ辺りを走りました。
但馬空港ツーリング

拡大すると↓こんな感じ。

(クリックで拡大)

8時30分出発。いつもの道で道の駅 丹波おばあちゃんの里まで一気に走り、軽く休憩を入れた後は無料(途中の遠阪トンネル区間のみ有料)の北近畿豊岡自動車道で八鹿氷ノ山ICへ。

ICを降りて北へ向えば但馬空港はすぐなんですが、少し遠回りして途中の道の駅で昼休憩を入れることにしました。

てことで八鹿氷ノ山ICからは国道9号線で西へ。交通量が少なくて快走できました。途中にある道の駅には全て立ち寄りスタンプゲットも忘れずに猫2 順調に国道を進み、目的の道の駅 村岡ファームガーデンに到着。昼飯だー!

但馬空港ツーリング

いつもの私たちの昼飯代からするとちょっと豪華な価格設定でしたが、たまにはいっか!肉の味についてはよくわかりませんがペロリ完食。サラダはおかわり自由です。ドレッシングがめちゃ好みの味だったので一本買って帰ろうと思ったのに忘れたっっ。ドレッシングはまた次回。

昼休憩の後は国道9号線から482号線に入って神鍋高原方面へ。
道の駅まであと少しの場所で撮影。
道路の両側の水をはった田圃がキラキラ光ってきれいだったよ〜〜

道の駅 神鍋高原ではソフトクリーム休憩を入れました。
但馬空港ツーリング
日向は暑くて夏の気配いっぱいでしたが、一歩木陰に入ると爽やか。

昼飯&ソフトクリーム休憩終了。目的の但馬空港へ向け出発です。
と思ったらコータロがあるもの発見。
但馬空港ツーリング

視線の先には↓この看板↓

もぅビュッフェでもブッヘでもなんでもエエやん!このネタ飽きたわ!

と思っていたのですが、ビュッフェでもブッヘでもなく「ブッフェ」とな。看板見ちゃうとその後しばらくヘルメットの中で「ブッフェ、ブッフェ、ブッフェ・・・・・・・ブッフエ?」とか言わずにはいられなくなってしまうのです。

(この悩ましいビュッフェかブッヘ問題のはじまりは2012年4月の大山〜境港〜松江ツーリングの頃だったようです。その時の記事はコチラ。このネタもう飽きたわって言いながら実はけっこう好きなネタ。)

なんだかんだやってる間にコウノトリ但馬空港に到着です。
但馬空港ツーリング
コータロが見たがっていたYS-11。(クリックで拡大)

YS-11。
一般的には「ワイエスじゅういち」「ワイエスイレブン」と呼ばれることが多いようですが、正式な読み方は「ワイエスいちいち」ですって。へぇ〜。諸元その他、歴史を知りたいワイと思った方はフリー百科事典で読むべし。

写真の展示機は1999(平成11)年1月31日の壱岐〜福岡の飛行を最後に退役。同年2月12日に但馬空港へ最終飛行してそのままこの場所で展示機になったそうです。そっかぁ、自分でここまで飛んで来たのかぁ〜〜

ちなみに名前の由来ですが「YS」は昭和32年に旅客機を設計開発するために発足した研究協会のイニシャル。「11」の最初の「1」はダート系エンジンの意味で、次の「1」が主翼面積95峙蕕琉嫐だそうです。へぇ〜〜〜〜

但馬空港ツーリング
はばタンもいたよ。
(2003年の「のじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会」の大会マスコット。大会終了後は兵庫県のマスコットとして活動中。モチーフはフェニックス)

撮影に夢中になっている間に時刻16時をまわってしまいました。そろそろ帰路につかないと日が暮れます。但馬空港からは国道で皿蕎麦でお馴染みの出石の町方面へ走り、出石からは県道10号線で和田山方面へ。和田山まで出たら後は朝も走った無料の北近畿豊岡自動車道に乗って帰ります。

が、久しぶりに和田山まで来たのでちょと寄り道。
但馬空港ツーリング
海鮮せんべい但馬さんでせんべいの試食&珈琲休憩。

無料珈琲のサービスがあるので一杯いただいてから和田山ICへ向いました。和田山ICから春日ICまでも交通量は少なく快走。その後のいつもの道も夕方だったせいか車も少なくて思ったよりも早く帰って来られました。

と言っても道の駅 いながわ到着の頃には日は沈んでしまったけどネ。
但馬空港ツーリング
ぎりぎり暗くなる前に無事帰宅となりました。

走行距離は、んーーーと、たぶん300kmくらいかな。
| ツーリング | 13:11 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 13:11 | - | - |
YS-11だなんて、まぁなつかしー♪ヽ(´▽`)/
生まれ育った所の近くに、航空自衛隊がありましたのよ。
ひまわりたねでございます(*^_^*)

但馬は肉が美味しいよねぇ♪ヽ(´▽`)/
前に道の駅但馬楽座に行った時も、但馬牛のローストビーフ丼をいただきましたわ♪
そのハンバーグも、んまそっ(*^ー^)ノ♪
| ひまわり たね | 2016/05/28 9:00 PM |

それわそれわ
とぉ〜い昔のことじゃった
伊丹空港〜松本空港まで乗ったことがあるのぢゃ
狭〜い筒に閉じ込められたみたいで
エンヂン音はウルサイし
翼はもちろん
機内までブルブル震えて
心臓もブルブルぢゃったわい
| burururururu#1 | 2016/05/29 9:28 PM |

>たねちゃん
航空自衛隊の近所ですくすくと育ったのねぇ〜〜
あたいは山に囲まれもりもり育ったわよぉ〜

今回食べたハンバーグは粗びきじゃなくて、ねっとりしっとりした食感でした。上質の脂だとこんな感じになるんかなぁと思いながら食べたのでした。テレビでよく見る肉汁ジュワーって感じでもなく、実はあまり好みじゃなかったのだよ。

もしたねちゃんも食べたら感想聞かせてネ
| めーたん | 2016/05/29 11:06 PM |

>#1さん
「・・・そしてそれ以来ブルブル無しでは生きられない体になってしまったのじゃ」

という話しですネ!
心臓までブルブル震え上がったのに、ハマってしまったわけですねぇ。#1さんのブルブル好きはそこから始まったんですね〜〜

但馬空港の航空祭りでYS-11の中に入れるらしいので、私も筒を体験してみたいです。
| めーたん | 2016/05/29 11:12 PM |

米子では現役で飛んでますよ、今年の美保基地祭↓

| ぽん | 2016/06/06 10:50 AM |

>ぽんさん
わ〜!飛んでるー(^o^)
基地祭て毎年でしたか?相方がこの動画見たら行きたがるだろな〜

ぽんさんお久しぶり(^O^)/
| めーたん | 2016/06/06 11:21 PM |

高松空港にも展示してあると思います。なかなか綺麗ですよ。
| はなくろ | 2016/06/21 9:16 AM |

前に但馬空港に行き飛行機を眺めてたら、ちょうど伊丹空港行きが飛び立っていって、ドライブに疲れてたからもうあれに乗って帰りたいと心底思ったことを思い出したわ。飛行機はばたん、本当にかわええなーーー。
| 画伯 | 2016/06/22 11:24 PM |

>はなくろさん
情報ありがとございます〜(^0^)

どこで見ても同じかな?って私なんか思うわけですが、相方コータロは但馬空港の機体が好きみたいですよ。
高松はうどんとセットで見学に行きたいわぁ
| めーたん | 2016/06/23 8:18 PM |

>画伯
飛行機に乗って帰りたいくらいに疲れた画伯を助手席に乗せてのドライブ・・・・・車内の空気がピリピリしたんじゃないかと心配になるわぁ。

はばたんもかわいいけど、空港の土産物屋の横に居たペッパーに話しかけられてたコータロもなかなかかわいらしかったで〜。「ねぇねぇ今ちょっといい?」って声かけられてた!
| めーたん | 2016/06/23 8:30 PM |

<< November 2017 >>
■Search this site.