妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< 道の駅スタンプラリーにエントリーしたので | main | ライフェスから無事帰宅 >>
小っさいバイクで出町ふたばの豆餅を食べに走る!
お隣のNさんと京都方面へ小さいバイクでツーリングをしたのは去年の11月のことじゃった。あれから約半年。今度はどこ行きますか?何食べますか?どの酷道を走りますか?とバイクを並べて青空メンテをしながらツーリングの話しだけは盛り上がっていたのですが。お互いに都合がなかなか合わないまま5月に入り。

5月5日こどもの日。急に話しがまとまって小さいバイクで京都方面へ走りに行けることになりましたラッキー Nさん(CD125)、コータロ(KM90)、私(KSR80)の3台でのツーリングでした。毎度のことですが小さいバイクのメンテ、コータロありがとねー!


バイク置き場に8時30分に集合してNさんの先導でツーリングスタートです。川沿いの道を北へ走り、市街地を抜けて山の中へ。国道423号線を北へズンズン進み、9時半頃に道の駅ガレリアかめおかに到着。軽い休憩の後は国道477号線で更に山に入り、新緑にすっぽり包まれて木漏れ日の道になっている県道50号線で更に更に山の奥へ。

細いクネクネ道をのんびり進み、右手に保津峡とトロッコ保津峡駅を眺めながら嵯峨方面へ。山道を抜けた先、県道137号線と合流した後は昼間でも出ちゃいそうな清滝トンネルを抜け、川の音が心地よい休憩ポイントへ。昨年の11月に来た時には葉が落ちて枝だけが目立っていた紅葉の木にはワサワサと新緑が重なりあって、休憩に気持ちよい木陰を作ってくれてました。


先へ進みます。
朝のうちは寒かったけど11時を過ぎたら暑いくらいの日差しになって来ました。そろそろ冷たいものが欲しいすねー、てことで嵐山方面へ移動。
京都豆餅ツーリング
渡月橋を渡る人の波を眺めながら、大きな木の下でソフトクリーム休憩としました。ここ、気持ちよかったねー!


では次へ。
京都へ来たので京都っぽい場所をもう少し回りましょう、ということで仁和寺へ。
京都豆餅ツーリング
世界遺産の貫禄なのか、なんかよくわからんけど、歩きながらいちいち「おぉ〜〜」とか「ほほぉ〜〜」とか言ってしまった。時間が塀の外よりゆっくり流れているように感じたのは、あれは錯覚かね?

桜の季節も良いが、紅葉の季節にも再訪してみたい場所でした。


ということで次いきます。今回のちっさいものクラブツーリングのハイライト、出町ふたばの豆餅・・・・を食べる前に。軽く昼ご飯です。Nさんとのツーリングの昼ご飯は、基本、コンビニのおにぎりを買って何処かで食べるという手軽なスタイルです。

きぬかけの路を走り、金閣寺脇を抜けて北大路通から下鴨方面へ。駐輪場にバイクを停めてコニビニおにぎりを買い込み、鴨川を眺めながらの昼ご飯。
京都豆餅ツーリング
ここも通りぬける風が気持ちよくて、一度座ったらなかなか腰が上がらない場所でした。


胃袋を活性化させた後、いざ出町ふたばの豆餅へ!
京都豆餅ツーリング
主役の豆餅の写真を撮り忘れたのでイラストで。
店の前には50人くらいの行列が出来てましたが、店のねぇさん達が手際よくちゃっちゃとさばいてくれるので購入までの待ち時間は10分ほどでした。むふふ。買ったその場で噛み付きたい衝動をおさえ、再び鴨川の休憩ポイントへ移動。

三人で木陰に腰を下ろし、作りたての豆餅をがぶりといただきました。


これおいひぃーーーー!餡子があまり好きじゃない私でも10個いけそう(もぅ餡子嫌いとは言えない)と思いました。また行こう。



豆餅も食べたし、次はどこ行こ?と相談。まだ時間も早いので貴船神社の新緑を眺めてから帰ることにしました。
京都豆餅ツーリング
ここも良いね。人もまばらで静かで、なんといっても山の緑が美しかったぁ〜。紅葉の季節にまた行こっと。

時刻3時を少しまわった頃。そろそろ大阪方面へ移動です。京都中心部を避け、来たときと同じ道を逆戻り。Nさんの魔法みたいに渋滞を回避する道選びで町を抜け、最後の休憩ポイントである善峯寺へ。

ここ、トイレが清潔でけっこう気に入ってる休憩ポイントなんです。
京都豆餅ツーリング
駐車場が傾いてる点は気に入ってないけどネ〜

Nさんの。
京都豆餅ツーリング
最近は大きいバイクよりこっちで走るほうが楽しいと言ってた。



KM先輩もコワイ位に元気です。

京都豆餅ツーリング

一番若手のKSRが、この休憩の後のクネクネの急勾配の道では一番苦戦してましたわ。・・・・・て、それは乗り手の腕の問題ですな。曲がれなくて何度も足をだしてターンしたもん。怖かったー!けど楽しかったー!


そんな感じで峠をいくつか越えて大阪方面へ戻り、200kmちょい走って5時前に無事帰宅の無事解散となりました。



また行こう!こんどは豆餅3個食べよう!
| ちっさいものクラブ | 21:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:19 | - | - |
ちっこいツーリングも楽しい&#10071; ひまわり たねザマス(^_^)v

おいらも、この間の日曜日は225セローで走ってましたけど
オフ車で、舗装林道と未舗装林道と細かいクネクネ山道を全部で300km走ったら
全身筋肉痛でした(^_^;)
小回り効くし、ガッツリ走った感大盛りで 楽しかった(^^)b

大きいのなら平気な距離なのにねー(^_^;)

| ひまわり たね | 2016/05/10 9:13 PM |

>たねちゃん
小さいの、楽しいね〜。
京都市内の混雑した狭い場所も気にならないし、気軽でいいなと痛感した。

未舗装の林道も含めて300kmも走ったら、帰宅してからブーツ脱ぐ気力もなくなるくらいに疲れ果てそうね!
でもそのガッツリ走った感がやめられないのですなぁ〜

最近、大きいバイクでの200kmも怪しくなって来たっす。背筋の衰えだわ〜〜〜
| めーたん | 2016/05/11 9:34 PM |

ごぶさた!
この日、僕も昼から鞍馬-花背-周山-日吉と走ったよ。
新緑が綺麗やったねぇ。

小さいの欲しい!小さいオフロード欲しい!
楽しそうやね!
小さいのは乗ってるだけで、にやけてくるもんね!
やっぱり1台だけやと、ストレス溜まるなぁ。って贅沢な事を考えてしまうやないか!
| じじぃ | 2016/05/14 4:51 PM |

>じじぃさま
小さいバイク楽しんでますヨ〜楽しいですよ〜!小さいオフがあったら遊び場の範囲がまた変わって楽しいでしょうね

新緑はきれいで気持ち良かった!それに豆もちが旨かったー!

バイクは1人で走る気楽さも良いけど、複数で走る面白さもありますよネ。
| めーたん | 2016/05/15 9:41 PM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/1116
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>