妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
<< インテックス大阪で私が歯を食いしばった | main | 背中側だけオッサン化 の報告 >>
あの日食べたタイ料理
そういえば、昨夜は何食べたっけ?

と、自分が食べた晩のおかずの記憶も危うい今日この頃のわたくしですが、さかのぼること・・・えーと2週間。3月11日(金曜日)の夜に画伯と訪れたタイ料理の店で食べたものを記憶を辿ってイラストにしてみたよ〜〜!


 かおまんがい他



写真を撮らなかったので全て記憶で!わし頑張ったで!なんか抜けてるかな?


●カオマンガイ
これが今回の一番の目的。タイ語でカオがご飯、ガイが鶏肉を意味しているらしい。茹でた鶏とその茹で汁で炊いた白米を皿に盛り、ほんのり甘いソースを上からドバっとかけて食べる東南アジア周辺地域では一般的な料理。だそうです。私は始めて食べました。画伯が「笑顔になりそうな名前の食べ物」と言ったカオマンガイだけど、美味しくてほんとに笑顔になれた!

●豆腐のスープ
メニューの写真の中で1、2を争う地味さ加減で、他の料理の個性の強さの陰にすっぽり隠れてました。

●スペアリブ
食欲をそそるにんにくの香りと色。ムシャムシャと豪快に食べたくて口に放り込んだけど骨に邪魔されてムシャムシャ噛めないという、いかにもスペアリブなやつでした。画伯はスルンと上手に骨を出してました。

●パパイヤのサラダ
これめっちゃヤバイヤん!と言いたくなる辛さだった!発汗したわぁ

●ココナッツアイス
パパイヤの攻撃にヤられた口の中を癒してくれる甘さでした。



画伯も私も辛いのは苦手だからなのか、あのパパイヤのサラダはほんと辛かった!「俺 辛いのめっちゃ好きやねん」でおなじみのコータロにも食べさせたいわぁ。「ぜんぜん平気やで ぜんぜん辛ないやんっっ」てむせながら言ってくれるとネタになる。


今回画伯と一緒に食べに行ったタイ料理の店はこれで3度目の訪問かな。はじめて行ったのは2014年12月のことじゃった。家ではなかなか作れない料理だし、美味しいし、また行きタイ。その時は画伯よろしくお願いします。
 
| 画伯と | 23:27 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 23:27 | - | - |
最近、バインミーにパクチー大盛り!にハマってます
ひまわりたねザマス(^_^)v

タイ料理?ベトナム料理?? スリランカ???
何でも御座れ♪ヽ(´▽`)/

食べてみたいわぁ&#127925;
| ひまわり たね | 2016/03/28 10:03 PM |

>たねちゃん
わぉ。パクチー大盛りでいけるのか〜!
たねちゃん、いろんな美味しいものたくさん知ってそうだネ〜

タイ料理は馴染みがなかったのですが、この店ですっかり気に入ってしまいました。美味しいよ〜!
| めーたん | 2016/03/29 10:17 PM |

10年くらい前から、タイカレーも大好きでたべてるの(^_^)v
ペーストとココナッツミルクを使うのはもちろん、最近は1食分の缶詰めも売っているから常備してますのよ(^^)

ちなみに、韓国料理チックな物も好きよん(*^_^*)
| ひまわり たね | 2016/03/30 12:05 AM |

>たねちゃん
ずっと食わず嫌いだったタイカレーですが、食べたら美味しいねぇ〜〜。缶詰もあるのか!

あまり辛いと味がわからなくなってダメなんだけど、適度な刺激の韓国料理ならいいわねぇ・・・

我が家は今夜は春巻きっすよ。刺激を求めて辛子増量で食べようかしら。
| めーたん | 2016/03/31 8:51 PM |

いいねぇ♪春巻き♪ヽ(´▽`)/

春巻き違いだけど、生春巻につけて食べるスイートチリを
皮付きポテトにつけて食べると、これまたなかなかよぉ(*^_^*)

本日は、パクチーラーメンなるものを買ってしまっただよf(^^;
| ひまわり たね | 2016/03/31 10:38 PM |

>たねちゃん
揚げたての春巻きのうまいこと。
口の中をやけどしましたぜ

ポン酢+辛子で食べたよ〜〜
スイートチリもあるといろいろ使えそうだね

パクチーラーメンて名前聞いただけでパクチーのにおいが漂って来ました!
| めーたん | 2016/04/01 10:03 PM |

すーーーごく当たってる!見ただけで家に帰って描けるなんて、やはり山下清 力、高いんだな。
間もなくあの夜からひとつきたつのやね。お付き合いありがとう。どんなものか想像つかない料理を食べるのって楽しいなぁ。先日隣の駅の近くの中華料理屋を知ったので、い、いきたいんだな。
| 画伯 | 2016/04/07 1:46 PM |

>画伯
豆腐スープの汁感を出すところが難しかったよ
当たってて良かったぁ〜〜

あの日の辛さは過去一番だったと思うので、帰ってからも家で「辛かった」を言い続けた結果、コータロも「食べに行ってみたい」と言い出しましたよ!画伯抜きで食べに行っちゃうかもしれないけど許してね。

隣の駅の近くの中華、どんなかなぁ〜。
また、誘ってほしいんだな。
| めーたん | 2016/04/08 8:55 PM |










http://monsters2r.jugem.jp/trackback/1110
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new |  / pages | old>>