妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
カワサキ乗りだらけの忘年会に紛れ込んだ

というわけで。12月21日(水曜日)の夜の事です。

 

750RS 乗りのOさん(白タイツがとても似会うグッド

 

Z1000J 乗りのYさん(黙っていれば渋いグッド

 

ZRX1200 乗りのEのりさんボス(黙っていれば渋いが色々バレてるグッド

 

ZX10R 乗りのコータロ(スイッチだけで車種を当てる男グッド

 

トライアンフ乗りのOさんは残念ながら都合がつかなくて参加できず。そんな訳で、カワサキ軍団にただ一人ホンダ乗りとして殴りこみをかけたCBR1000RR 乗りの私の計5人で忘年会をして来ました楽しい

 

何飲んだ、何食べた、何喋ったなどの細かい事は省略ですが(←思いっきり手抜きあっかんべー)なんかめっちゃ楽しかったです。

6軸忘年会

 

今年は再会の年でしたネ!

また会えて、一緒に走れて、こうして年の最後に一緒に飲めてホント良かったなと。忘年会しよう!と声をかけてくれたYさん、ありがとうございました&赤霧ごちそうさまでした。

 

ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとですー!またバイクで一緒に走れる日を楽しみにしてますネ〜〜!

| 絵日記 | 17:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
すこし早いけど 眼鏡部の忘年会

久しぶりにBMW乗りのYさんと呑んで来ました。

前に会ったのがどれくらい前だったか思い出せないくらいに久しぶりでしたね。

 

細かいことは省略して、食べたものと呑んだものを絵にしてみたよ〜〜!

(参加した方だけが楽しめる絵&内容になっておりますが、参加してなくても食べたものの雰囲気が少しでも伝わればうれしいなぁ。)

 

 

まずはメンバー。

左からYさん、コータロ、私。全員眼鏡なので眼鏡部です。

 

メガネ部

絵面(※1)が実に地味だわ!Yさんの上着が鮮やかな青だったのが救いですな〜

 

梅田某所に4時半集合で少し早めの忘年会スタートです。

一軒目は新梅田食堂街の「とり平」さん。ここで焼き鳥をいただきました。

 

 

メガネ部

ドンドンは心臓なので他のお店ではハツというのが普通かね?

何を食べても美味しいので何種類も注文しました。一串を一口で豪快にいきまして、もぐもぐもぐもぐ。ビールごくごく。

 

けっこうな量を食べたからお腹も満たされましたが二軒目に移動。店名が思い出せないのですが同じく新梅田食堂街の狭い階段を上ったところにあるお店。まだ時間が早かったのでワインが半額で頂けました。ハッピーアワー(※2)ってやつですね。

 

メガネ部

ワインは半額で、しかも美味しかったから全員でおかわり。パリパリチーズは期待を裏切るヘナヘナ感でしたがそれはそれで美味しかったよ!この店で一番私が気に入ったのが鰯のオイル漬け。よくある鰯のオイル漬けですが、熱々で食べたことがなかったのでその美味しさに改めて感動。Yさんから「熱々を白ご飯にのせても旨い」という情報ももらったのでぜひやってみたいと思いました。

 

まだ帰りませんよ。

そろそろ炭水化物を食べたいわぁ〜ということで三軒目に移動です。

今年3月に画伯さんと食べたカオマンガイが美味しかったなぁと思い出し、タイ料理屋さんをのぞいてみたのですが店先のメニューに記載がなかったのでカオマンガイは今回はあきらめまして。

 

焼きそばとか焼きビーフンもいいわね・・・・・とブツブツ相談しながら移動。移動の途中でにんにくもいいわねぇ〜ということになって目の前にあった旬の魚介スペイン料理「MARISQUERIA GOZO UMEDA」さんに入ってみました。店名の読み方は「マリスケリア ゴソ」ですわよ。財布に入っていたレシートを見たから書けるけど、この店名を一度で覚えのはあたしゃムリだわぁ〜。

 

ここではYさんは白ワイン、コータロと私はサングリア(※3)の白を注文。

メガネ部

にんにくが効いた海老のアヒージョ(※4)はおいしかったね!たことジャガイモのなんちゃらも、たこのやわらかい食感とトロッとしたソースがよく合ってて美味しかったし。パエリアも最後の一粒まできれいに食べましたネ。

 

・・・・・・と、イラストを描き終えてから財布にレシートが入っていた事に気が付いたので、イラスト上では適当に書いてしまった名前を正しておきたいと思います。

 

海老のアヒージョは合っていたので他の二品について。

●イカと豆のパエリア→正しくは「アオリイカとベビー空豆のパエリア」

●たことじゃがいものなんちゃら→正しくは「北海蛸のアリオリ(※5)風味」

だったわい。

 

で、ラスト。JR大阪駅にくっついているホテルの1階ラウンジへ。

 

メガネ部

スパイっぽい方(※6)が運んでくる珈琲をゆっくり飲みながらお喋りをして解散となりました。Yさん、お疲れ様でした。また放浪(※7)いたしましょう。バイビー!

 

 

※1 絵や情景などから受ける印象・感じ。視覚的な印象

※2 レストランやバー・パブなどの飲食店が酒類の割引を行う時間帯のこと

※3 スペイン産のワインをベースにオレンジやレモンなどの風味を加えたフレーバードワイン

※4 オリーブオイルとニンニクで煮込んだマドリード以南の代表的な小皿料理の一種

※5 ニンニク入りマヨネーズ

※6 立ち居振る舞に無駄がなく非情(!)に仕事をこなしそうだった為のこの表現

※7 あてもなくさまよい歩くさま

 

| 絵日記 | 16:13 | comments(6) | trackbacks(0) |
バレンタインデーのチョコレートの件
コータロも職場女子からもらったみたいです。

ちよこ2016

そうかそうか。よかったねー。






いいの。気にしないの。数では私の勝ちだから。


ちよこ2016


いろんな味を楽しみました。年に一回くらいチョコレートをたくさん食べる日があってもいいじゃん、と思いました。





ちなみにオレオ。
クッキーとクリームは別々に食べたいです。ていうか、クッキーだけを食べたい。クッキーだけのオレオも売ってるらしい(現在はない?)のですが、私の行動範囲内では見かけたことがないです。

そんなわけで、食べるときはクリームを先に食べてクッキーだけをあとから食べてます。

ちよこ2016




ぼくらのクックパッドではブラックオレオクッキーのレシピもあるので、我慢できなくなったら作ってみよう。
| 絵日記 | 23:27 | comments(8) | trackbacks(0) |
2016年
あけましておめでとうございます。
妄ビスは今年もいつものペースで、爪も牙も上手に隠して思慮深く控えめに、言葉づかいは丁寧に、本音はできるだけ奥の方にしまってゆる〜く続けて行けたらいいなと思ってます。よろしくお願いします。



2016年はコータロにも優しい私になろう。







なんてな!







 2016


新しい年がみなさまにとって笑顔に満ちた明るい年になりますように。
| 絵日記 | 12:41 | comments(10) | trackbacks(0) |
連休を振り返る
5連休が終わりました。小さいバイク3台で京都の山の中を走ったり(その1その2)、モトレヴォ観戦に行ったり、小さいバイク2台で走ったり

連休最終日の5月6日はメンテナンスハウスオハラさんの所にお邪魔しました。オハラさんが記事にされているスーパーカブC65のオーナーさんとも会いまして「あーーー!!貴方でしたか!!」と。私の名前を覚えていて下さったこと、私がモンスターを買うと決めた日のこと、ちょっと懐かしい人の名前が出てきたことなどなど。会話の中にいろいろ嬉しいことが詰まってて、密かに感激していた私なのでした。

次は小さいバイクツーリングで会えるでしょうか。実現させたいです。



はじめましての女性ライダーさんとも会えたし。
毎度のことですが、おもろい話しもいろいろ聞けたし。


ぎゅうぎゅう

サバイバーの意味とか、6V(だっけ?)のボワンとした灯りが好きとか。なんだかんだで6時過ぎまで長居をしてしまいました

そんな感じで、ロングツーリングには行かなかったけどなかなか充実した連休を過ごし、7日から仕事に戻っている私。5連休くらいだと日常復帰は楽なもんですが問題はコータロです。ヤツぁ13連休ですからね。いろいろいろいろ心配です。



  がんばれ

健闘を祈る。
| 絵日記 | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
新しくしたアレと 新しくした方が良さそうなアレ
眼鏡を作り変えました。2年ぶり。


    めがね


 
  




        めがね

今回は、ブルーライトを最大約50%カットするらしい「PC用眼鏡」というやつにしてみました。

ブルーライトってのはパソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイから発せられる青色光のことだそうで、可視光線(電磁波のうちで光として人間の眼に見えるもの)の中で最もエネルギーが高いそうな。どういうことか詳しいことはわかりませんが、体内時計を狂わせる、眼の疲労、乾き、首や肩のこり、痛み等をひきおこすなど身体に負担を与えることが懸念されている光らしいですわ。

前から仕事中の目の疲れが気になっていたのです。ほぼ一日中、ずーっとパソコンに向かっているので、今回眼鏡を変えたことでその疲れが軽減されてくれると嬉しいなと。

新しいっていいね。気持ち良いです。


それと。
そろそろ新しいやつに買い替えたほうがエエんでないかい?という物が家の中に一つ。洗濯機が不調なのです。全自動で洗い→すすぎ→脱水と進むのですが、ここ何日か洗いの段階で止まってました。そうなった場合は後の工程を一つ一つボタンを押し直して進め、脱水までやってたのですが、今日はそれも言う事を聞かず。よくわからんのですが、どうやら常に脱水の指令を受けてると勘違いしてるようで、洗いとすすぎの工程をぶっ飛ばして、即脱水したがってるようです。







念力


言うこと聞かないと買い替えちゃうぜ?という念力も効き目なし。
10年近く使ったし。そろそろと言えばそろそろなんかな?

| 絵日記 | 04:26 | comments(8) | trackbacks(0) |
ん〜、どうでしょう
金曜日の夜。
めずらしく残業ナシのコータロと待ち合わせて晩飯を食べに一軒の店に入ったのですが、そこで接近遭遇した女数人がとてもにぎやかでした。悪口要素を多く含んだ会話に花が咲いてしまい、お酒も入ってゆったりした気分になってしまい、えらい勢いで会話の声が大きくなって行きました。

15席もないような小さな店なので、会話丸聞こえです。勤めている社名まで丸聞こえでした。






すさまじい


みんながみんな、集まって飯食うとあんな感じになるわけではないけれど、酒が入り気持ちがほぐれるとあんな感じになることも無いとは言えないかなぁと。人々が集まる場所なのに自分ちの茶の間と勘違いしてしまうようなこと、私も過去にあったかなぁと。

人の振り見て我が振り直せということで、気をつけようと思ったわたくしです。




なんてな!



さて。そんなこんなで1月最後の金曜も終わり。バイクの初乗りを済ませることなく1月が終わりそうです。駐輪場でエンジンだけはかけてるんだけどね。

| 絵日記 | 23:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
今年一番笑った日メモ
それは1月14日(水)の夜。昨年末にも訪れたタイ料理屋を画伯さんと2人で再訪し、タイ料理屋を出た後に入ったドーナツ屋の2階の窓辺の席でのことじゃった。




笑い


文字で書いても我々以外はちーとも笑えないので書きませんが、ささいな事でスイッチが入ったんです。




笑い



ドーナツを片手に涙が出るまで笑ってました。

ドーナツ屋の後は帰る方向が一緒なので同じバスに乗ったわけですが、バスの中では思い出し笑いスイッチが入らないように注意してました。


笑い


あのドーナツ屋お2階騒動から一週間経過。気を抜くと通勤電車の中でも思い出して口元が緩みます。


爆笑ってイイね!!
今年もたくさん爆笑の瞬間がありますように(と、相変わらず何かにつけて強欲です猫2
| 絵日記 | 20:36 | comments(8) | trackbacks(0) |
広げた風呂敷を使って
前の記事で大きな風呂敷を広げたので、それ使って折ってみます。




1. 中心に向かって両側から折る
   

   ジャーブラ

 


  ジャーブラ







2. 裏返す

 ジャーブラ







3. 中心に向かって両側から折る


  ジャーブラ







4. 赤と赤をつまみ、青と青をつまみ、
   ジャーブラ




5. つまんだまま矢印の方向へ引っ張ると
    ジャーブラ





ジャーブラのできあがり。


 ジャーブラ


大風呂敷を使っているので、でっかくなっちゃった



これ、子供の頃つくって遊んだね〜。
| 絵日記 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
大きな風呂敷を広げる




  風呂敷




いやその、2015年はブログの毎日更新を目指そうかなと。思ってみたのね。
でもやっぱり、わしゃムリ。


これを“大風呂敷を広げる”というのかね?
(大風呂敷を広げる⇒現実に合わないような大げさなことを言ったり、計画したりすること。)



今年もゆるく行くことにしよう。
| 絵日記 | 22:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 17pages | old>>