妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
暑い季節のバイクネタ まとめ!

すっかりさぼってしまいました。暑い暑い言ってバイクもサボっていたのかと言うとそうではなく。ここ数年の夏に比べると今年はたくさん走った夏だったのですよ。

 

てことで、この辺で6月頃から溜まっていたバイクネタをせめて写真だけでも出しておこうかと思いましてまとめてアップしますですー嬉しい

 

6月17日。

梅雨は明けたのか?明けてないのか?どっちかわからんけどとにかく真夏のように強い陽射しだったこの日はKSRでご近所ツーリング。

2017夏のバイクネタ

駐車場を出るついでに少しだけ低速での旋回練習。コータロ、写真撮影&ダメ出しありがとね!目線が近いとか肘が上がり過ぎ(脇が空いている)とか、言われた点を意識しなおすと旋回が途端に楽になったよー楽しい 基本は大事なのねぇ。

 

 

6月24日。

この日もKSRでご近所ツーリング。

2017夏のバイクネタ

前週に言われた目線とか脇とかね、その辺の事はちゃんと覚えていたよ!私の記憶力はまだ大丈夫(あたりまえかあっかんべー

 

ご近所ツーリングのつもりだったけど、この日は景色の良い場所まで走ってみた。

2017夏のバイクネタ

・・・・て、写真で見るとそれほど景色が良さそうに見えなくて残念。

 

 

7月15日。

いよいよ真夏の陽射しがやって来た頃。レプソルで京都美山方面へ。

2017夏のバイクネタ

逃げ水がバッチリ写ってる!この写真はお気に入りです。暑かったけど走るの楽しかったわぁ〜。

 

 

7月22日。

篠山経由で京都美山方面へ。

2017夏のバイクネタ

本格的に暑くなって来たし、早朝だけ走ろうかと思ったんだけど早朝から暑かったわい!

 

 

8月19日。バイクの日。

愛知のライダーさん&近所の友人と一緒に美山方面へツーリング。

2017夏のバイクネタ

そろそろ秋の気配が・・・なんて甘かった!まだまだ暑いかやぶきの里でした。ソフトクリームの溶ける早さには笑った!また一緒に走れるといいねニコニコ

 

 

8月26日。

タイヤ交換に行ってきました。作業は メンテナンスハウスオハラさん

2017夏のバイクネタ

お久しぶりですミシュランです(MICHELIN Power RS)。 ニュータイヤは気持ち良いネ!

 

 

9月2日。

ニュータイヤに慣れようと思って日吉ダム方面に走りに行くと、走っている途中で見覚えのあるカワサキライダーさんとすれ違いました。今日は会えるんじゃないか?と思っていたら会えたのでニンマリ。

2017夏のバイクネタ

相変わらず黙っていれば渋いお2人と一緒に京都美山方面まで走りましたが、途中から雨でした。ある地点から急激に天気が悪くなり見事に雨の中に突入。そこから先も雨間違いなしの様子だったので潔く日吉ダムまで引き返しましたポロリ 日吉ダムで昼ご飯を食べて、能勢まで一緒に走らせてもらいそこで解散しました。

 

 

9月3日。

前日のリベンジで篠山〜大野ダム経由で京都美山方面へ。

2017夏のバイクネタ

ちょっとだけパラッと来たけど、雲のおかげで涼しくてちょうど良かった。

 

美山の道の駅からの帰り道に立つトトロの所に寄ってみた。

2017夏のバイクネタ

何度も通ってる道だけどバイクを停めたのは初めて。寂れた雰囲気になってたわ。

 

それにしてもニュータイヤは気持ちよいなぁ〜、とご機嫌で帰宅してバイクを磨こうと思って後輪を見たらサックリ刺さっておりました。

 

いらんモン拾ってきたムニョムニョ

2017夏のバイクネタ

がしかし!パンクかと思ったら傷は浅かった。あぶねぇあぶねぇ汗 セーフセーフ。変な汗でたわぁ!

 

 

9月9日。

すり傷程度で済んだので翌週はまたツーリング。

2017夏のバイクネタ

このタイヤ、良いよ!なんか良い感じだよ(←これ以上の言葉が思いつかん)

 

以上。6月から9月までのまとめでした楽しい

| バイクあれこれ | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
飛燕とか伊勢とか鈴鹿とか

記事にしたいなぁと思いながらなかなか書けず。ネタがどんどん溜まって行きます。とりあえず、最近の出来事の中から「これ見て!」という写真を並べます。

 

 

10月22日。Oさんのニューマシンと一緒に伊勢ツーリングへ。

まとめの

Oさんの雰囲気にピッタリだなと思いました。

 

伊勢へは九州からフェリーで来たライダーさんも一緒に、えーと、全部で9台?で走りました。

まとめの

九州チームとは短い時間だったけど楽しく走れて良い思い出になりました。

また会いたいねぇ〜〜〜(↑この写真は九州チームが撮ってくれたヨ!)

 

 

 

 

10月23日。神戸ポートターミナルでかっこいいやつを見た。

まとめの

夕方に行ったので人が少なくてゆっくりじっくり見られました。

川崎重工創立120周年記念展でのショットです。記念展は既に終了しています。)

 

まさか一週間後(?)にライド氏もここを訪れていたとは・・・・・会えそうでなかなか会えぬのぉ。

 

 

11月5〜6日。MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦を観に鈴鹿サーキットへ。

まとめの

観戦のついでにサーキットクルージングに参加して来ました。

なんか、めちゃくちゃ楽しかった!参加してるライダー達が全員はしゃいでる感じで、ほんと楽しかった!

 

また参加したいねぇ〜。

 

 

 

など。他にもあるけどまたそれは追々ということで。

 

 

 

| バイクあれこれ | 21:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
インテックス大阪で私が歯を食いしばった
3連休の最初の日は予報通り雨のち曇りの天気でした。
そんな天気の日はバイクには乗らず。午前中に家の用事その他を片付け、昼飯を済ませ、午後2時頃になってから車でインテックス大阪へ。

「男の子も、女の子も。ビギナーも、ベテランも。関西最大級のバイクイベント!」でお馴染みの、大阪モーターサイクルショー2016を覗きに行って来たのでした。3時を過ぎてからの会場到着だったのでチケット売り場はガランとしてまして、行列も無くすんなりと中へ。思ったよりも人が少なくて、各ブースをゆっくりと見てまわることが出来ましたよ。


今年は(も?)オイル屋もタイヤ屋も来ないし、コータロも特に見たいものがあるわけじゃないらしくて行く予定じゃなかったのですが、行って見るとこれがなかなか楽しくて。照明できれいに光るバイクを眺めたり、跨らせてもらったり、へぇ〜〜とかふぅ〜〜〜んとか言いながら終了時間までのたっぷり2時間を過ごしました。


少ないけど何枚か写真も撮った。
大阪モタサイショ
写真左上:またがってみるとコンパクト過ぎて膝が痛くなりそうだったNSF

写真右上:配色がいいね!と思ったVino

写真左下:私がアテンドの説明を一番熱心に聞いたミツバさんのブースにいたぐんまちゃん

写真右下:これ好きだわ〜と思った10Rのあまりツヤツヤしてない黒いタンク



大阪モタサイショ
写真左:これカッコいい!と思ったSUZUKIさんの

写真右上:俺様にまたがるの?おまえが?と目が言ってたYAMAHAさんの

写真右下:このマフラーかわいい!と思ったDUCATIさんの




あれも体験しました。
大阪モタサイショ



軽装、そしてノーヘルでビシーっと決めてやりましたわよ!
大阪モタサイショ





・・・・・・・スタッフの兄さんの声援にあおられてついつい調子に乗ってしまいまして、歯をくいしばりヒィヒィ言いながらバイクにしがみき、結果、わき腹を痛めたのはここだけのヒミツということでよろしくお願いします。


行って見るとけっこう楽しめるもんだね〜
 
| バイクあれこれ | 23:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
2015年 バイクネタまとめ
2015まとめ
(クリックで拡大)

2015年もバイク遊びは充実してました。2月15日に神戸のカワサキワールドで開催されていた「Ninja H2R モーターサイクルフェア」に行ったのが初乗りだったんだけど、それはKSRでの初乗りでして。レプソルでの初乗りは3月22日。随分と遅い初乗りだったんだなぁ〜〜

レプソルではその後も京都北部の美山町まで走ったり、岡山国際サーキットを走ったり、砥峰高原まで走ったり、美山町まで走ったり、真夏は早朝だけ篠山まで走ったり、美山町まで走ったり・・・・

振り返ってみれば、飽きずに京都北部の“いつもの道”ばかり走りに行ってました。美山町の唐揚げ弁当も何度食べたことか。来年は小さいバイクでも食べに行ってみよかしら。



春と秋に参加した走行会はどちらも楽しかった!
岡山国際サーキット
↑これ私。普段ボーっとしてると言われることが多いのですがライダーなんすよー。スマホのアルバムに入れてあるのでふと思い出してはニタ〜と眺めています いつも来ているカメラマンさんが撮ってくれたものなんですが、毎回この走行写真を撮ってもらうのが楽しみで参加していると言ってもいいくらいなのです。あたいもこんな走行写真を撮って欲しい!と思った方は来年一緒に参加しよー!


レプソルでの参加も3年目だったからいろいろと走り方に慣れた点も増えたみたいで、ほんとに楽しかったんですわ。毎回ご一緒させてもらっているみんなとはピットは同じでもクラスは別。モンスター(S2R800)からレプソルに乗り換えた時は1000ccのスーパースポーツならもしかしたら私も直線だけならみんなと同じくらいに走れるかも!と考えたりしたのですが、目の前で速いクラスのみんなが走っているのを見ると「あんなのムリー!」となりました。速く走るって難しいわね。

ま、でもその辺は無理をせず。来年は今年よりも少しだけ「上手く出来た!」という点を増やせたらいいかなと、それくらいのユルさで走ろうと思ってます。



今年バイクでご一緒した方、ネット上でしかお喋りできなかった方、栗をプレゼントしてくれた方、遠い町から帰って来てまた一緒に走ってくれた方、ゴツ過ぎて私には持ち上げられないくらいに重くて頑丈なチェーンロックとミニコンプレッサーをプレゼントしてくれた方、いつもの道ですれ違う時に目だけ合った方、小さいバイクツーリングで遊んだ方、小さいバイクツーリングで遊べなかった方、遠い町に引っ越してしまった方・・・・・たくさんありがとう!そしてお世話になりました

来年も「もぉ勘弁してください」というくらいに私をかまってください。口に出しては言いませんがかまって欲しくてムラムラしているのでよろしくお願いします。


コータロも無事故無違反無骨折でよろしくねー
合成です
そーなの。上手く合成でけた!!


てことでまた来年。みなさま良いお年をお迎えくださいませ〜〜〜
| バイクあれこれ | 14:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
エンジョイライダースミーティング2015 買ったものメモ
バイクのイベントですが車で行ってきました。(イベント詳細はコチラ) 
2010年(ヘルメットバッグをゲットした)と2013年(コータロ骨折中に付き私運転で)にも行ったんですけど、今回が一番バイクの数が多かったんじゃないかなぁ。

9時半頃に到着して会場内を見て回り、11時頃には会場を後にしたんですが、我々が駐車場から出る時には入場待ちのバイクの長〜い列が出来てましたよ。



今回コータロが買ったもの。
買ったもの
1000円。


と、何も買わぬ!と決めていたのに私が買ってしまったもの。
買ったもの
モリワキさんのテントでね、ちょっとテンション上がる出来事があって、つい
| バイクあれこれ | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
「2015カワサキモーターショー in 西梅田スクエア」でSL試乗
私が46歳になってしまった4月5日のこと。

JR大阪駅のすぐ近くで「2015カワサキモーターショー in 西梅田スクエア」というイベントが開催されるということで、コータロと2人で行って来ました。朝から雨だったので、バイクのイベントだけど車でね。


西梅田スクエアでどんな事が行われていたかと言いますと、

 2015年カワサキニューモデル(二輪)の展示

 4月15日発売のNinja 250SLのミニ試乗会

 モーターサイクルに関する様々なブースの出展

 じゃんけん大会


それと。
先月末に行われた鈴鹿2&4レースの合同テストの初日と2日目に立て続けにトップタイムを出したTeam Greenの渡辺一樹選手のトークショーもあったよ(合同テストの初日のニュース記事はコチラ、2日目の記事はコチラで読めます。)



車をJR大阪駅そばの駐車場に入れ、駅側から西梅田スクエア方面へ歩いて行きました。目印のライムグリーンの旗を探しながら歩いて行くと、道路の向こうに旗見っけ!
西梅田スクエア
こじんまりと開催されてました。到着したのは10時20分頃。ちょうど雨が上がって青空が一瞬見えたりしてました。でも、朝の雨のせいか人出は少なかったようです。


会場に入って振り返ると大阪駅の屋根が見えました。
西梅田スクエア
環状線に乗ってる人が車窓からこっちを不思議そうに眺めている姿も見えた。

コータロは会場内を軽く一周した後、Ninja 250SLの試乗受付へ。私はコータロの試乗の様子をカメラで撮ってネタにしたろーと企んでいたのですが、他の人が試乗してるのを見てるうちにムラムラ来てしまってですね、気付いたらペンを持って試乗受付の用紙に向かってましたの。

記入を終え、試乗担当のお兄さんと軽くしゃべっていると、先に試乗を終えたコータロが戻ってきて、その目が「どやった?どやった?オレの写真撮れた?」と私に言うわけですが、ゴメンね1枚も撮ってないの。ていうかね、キミが乗っている姿ぜんぜんまったく1つも見てなかったわ テヘ。


ミニ試乗会ってことで試乗コースは↓こんな感じ↓でミニサイズ。
西梅田スクエア
青い線で囲んでみたけど見えますか?このスペースにパイロンを並べて小さなコースが作ってありました。


試乗車は5台くらい用意されていたと思います。朝一の試乗だったので待ち時間ゼロ。コータロの後、すぐに私の番が回って来たので早速またがってみたのですが・・・・・
西梅田スクエア
シートこんなに硬くて高かったっけ?と、あたふたしながらスタート。


出だしはもたついたけど、先導のスタッフさんの後ろをトコトコ走って、軽さ満喫。
西梅田スクエア
長靴+軍手+借りたヘルメットで3周楽しませてもらいました。とにかく軽かった!

私の伸びたヒジと手首の角度と太もものたくましさも気になるけど、それは置いといて、Ninja 250SLのことが気になる方はコチラで詳しく読めるのでチェックしてみてねー。


試乗後はトークショーとジャンケン大会にも楽しく参加。
西梅田スクエア
コータロ、ちゃっかりプレゼントを獲得。行ってよかったねー。


ちなみに、2014年4月のカワサキモーターショーは阪神競馬場で開催されました。なぜ競馬場?と不思議に思いつつ、コータロと2人で散歩気分で出かけた時の記事はコチラで読めます。

来年もまた意外な場所で開催するのだろうか?楽しみにしときます。
| バイクあれこれ | 21:34 | comments(6) | trackbacks(0) |
大阪モーターサイクルショーの日のこと
というわけで大阪モーターサイクルショー。
私が最後に行ったのは、えーと、2012年開催の第28回でした。その時の記事はコチラ。この頃はWR250Rとセロー250とS1000RRに興味があったようです。

2014年と2015年は、コータロはYさんと男二人でモーターサイクルショーを楽しみ、私は夜の飲酒の部のみ参加だったのでした。一軒目、二軒目と順調に飲み進み、三軒目で私の目がハートになった記事はコチラ



で今年。
3月20日(金)〜22日(日)の3日間、インテックス大阪で開催されていた第31回大阪モーターサイクルショー2015にYさんとコータロが行くというので、私も混ぜてもらって2年ぶりに行ってきました。ショーの詳細はコチラでね。

インテックス大阪到着は15時ちょっと前くらい。これくらいの時間だと人も少なくて各ブースを見て回るのも楽でした。見たり、跨ったり、体感したり、質問しまくったり、触れてみたり、3人で楽しんで来ました。


で、写真ですがほとんど撮ってません コータロが大量に撮ってるはず、と思っていたら、ヤツもぜんぜん撮ってなかったという。心ひかれるものがなかったのかね?


とりあえず↓これ↓は撮って来たのね。
2015大阪モーサイショー
RC213V。
バイクに乗らない方の為に書きますとですね、世界を舞台に戦っているバイクのレースではね、バイクがね、こんな感じで傾いてコーナーを駆け抜けて行くのですよ。地面にヒジがついてしまうほどなのですよ。

ということがわかるようにマシンが傾けて設置されてたのでした。60度らしいよ 


ホンダさんの↓これ↓も撮っといたのね。
2015大阪モーサイショー
RC213V-S。おいくら万円?



あとカメラを向けたのは↓これ↓
2015大阪モーサイショー
出たらいいのになぁ〜、と思ってたら出た。ドミニク・エガーター選手のレプリカ。(カタログではエジャーター)

アライヘルメットさんのブースに展示されていたので飛びついて手に取らせてもらって眺めて来ました。昨年、鈴鹿でエガーター選手を見て、ヘルメットがとてもカッコ良かったので欲しいわぁと思っていたのですが、実際に見ると、ちょと違う。なんか違う。スポンサーロゴが入ってないからかな?

ちなみにお値段は49,680円(税込み)。クアンタム-Jのレプリカシリーズなのですよ。



私がスタッフのお兄さんにいろいろ質問しようと思っていると、コータロが割って入ってきて、新しく登場したRX-7Xについて質問しまくってました。

複数のコータロが一度にワッと質問するような、猛烈な食いつきようでした。

コータロ


満足できたかね?あとでキミが得た情報を私に回したまえ。



90分程の滞在で満足した我々はホルモン目指して梅田方面へ移動。昨年末に酒飲みのYさんが連れて行ってくれた炭火焼肉の店に駆け込みましてバクバクバクバク食べました。

ビール
けっこう歩いたからビールが美味しかった!もちろんホルモンも!
たまらん!思い出しただけで白ご飯いけそうです。また行かねば。インテックスでのあれこれよりもホルモンの記憶の方が濃く残ってるほどです。


Yさん、ありがとうございました〜 またねー。

| バイクあれこれ | 21:35 | comments(8) | trackbacks(0) |
2年ぶりの大阪モーターサイクルショー
2015大阪モーサイショー
行ってきました。


レポはまた後で書くでよ〜〜〜

| バイクあれこれ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
1200cc
じじミー
大阪北部の某コンビニ駐車場にて、今日見せてもらいました。きれいに光る1200cc。
(私のジャケットや背景が写りこんで色が邪魔だったので、画像は彩度を落としてました。)


9号線のケニー・ロバーツ(さん)こと、じじぃさんのニューマシンなのです
長いことバイクから離れていたじじぃさんがバイクに復活した!というニュースが我が家を駆け抜けたのは昨年の後半のことでした。どんなバイクを買ったのか、それを考えるのがけっこう楽しかったです。

900SS?古いZ?グッチ?などなど。じじぃさんが選びそうな1台をコータロと二人で勝手に選出してました。ジレラもありそうだね〜〜〜とか、考えるの楽しかったです。


で、今日。
昼頃に連絡をいただいて、駆けつけたコンビニの駐車場にはバイクが20台近く集まっていて、じじぃさんの顔はすぐに見つけることができたけど、はて、じじぃさんのニューマシンは一体どれなのかと駐車場を見渡したけどまったく見当がつかず。結局「僕のはあそこに停めてあるシルバーのです」と教えてもらうまでスポーツスターがじじぃさんのニューマシンだとはピンと来ない私なのでした。


やっと判明してスッキリ。
じじミー
スポーツスターはちょっと意外でしたわ。チラッと883は考えたけど。



じじミー
ビューエルを買うつもりがスポーツスターに辿り着いた、という話も聞きました。へぇ〜〜と、それもちょっと意外だわぁと思った。でもね、帰宅後にコータロに「ほんとはビューエル買うつもりだったらしいよ」というと、「ビューエルも似合う!」と妙に納得してました。人が持つ雰囲気、接したときに伝わってくるいろんなもの、そういうイロイロをひっくるめて考えると、確かにその人に似合うバイクってのはあるんだろぅなぁ〜と思いました。




じじミー
午前中にチェーンとタイヤ交換を済ませたばかりのKSRで駆けつけました。軽快です


30分ほどお喋りして、お茶をご馳走になって解散となりました。ごちそうさまでした。次回はコータロも一緒に、3台並べて写真撮りましょう!またよろしくですーー

| バイクあれこれ | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
メッキ
KSRネタ。

チェーンを交換することにしました。買ってきたのはコレ↓
チェーン
スタンダードシリーズのシルバーにしました。新品のチェーンて、見とれる美しさですね。蓋を開けて中のチェーンの美しさにしばし見入ってしまいました。

ちなみにこのサイズの主要適合車種は、モンキー、エイプ50、XR50モタード、スーパーカブ、YB-1、GS50、KSR-機Ν兇箸覆辰箸蠅泙后

箱には「ソリッドブシュを新たに採用!!」と書いてあります。
従来型の巻きブシュと違い、継ぎ目のない滑らかな表面と優れた真円度を持つ高剛性のブシュ・・・だそうでブシュ。チェーン伸びの原因であるピンの摩耗を抑えることにより、なんと、摩耗寿命が従来型よりも1.2〜4倍もUPしたらしいですよ(D.I.Dさんの製品情報のとこに記載されてました)。


さらに箱に気になる一文が。
「シルバーに輝く高輝度のニッケルメッキが抜群の防錆効果を発揮」とな。


読み直してみると、ニッケルメッキ付近が気になる気になる。

 

     ニッケルメッキ








      ニッケルメッキ







       ニッケルメッキ






        ニッケルメッキ




思い出せた。世界で一番マ〇イと言われてる飴。


         あめ

サルミアッキ。




いやその、ニッケルメッキとサルミアッキ、口に出して言った時の雰囲気が似てるじゃん?と思ってですね、描いてみただけで、食べたがってるわけじゃありません
  



チェーン交換の後はタイヤ交換の予定。


| バイクあれこれ | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 11pages | old>>