妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
第4回ままちゃりGPレポ その2
(その2「アンカーを巡る戦い編」はやや手抜き気味に、その場にいた人だけがうなずける内容になっております)


そう。前回前々回もアンカーはコータロだったのです。だから、今回も順番とかそういうの無視でアンカーは強制的にコータロに決定!って、みんなが口を揃えて言ったわけよ。アンカーはアンカー慣れしているキミしかいないってことで。

その方が面白いし。盛り上がるし。ネタになるし。と私も思いました。三回連続かよ!てね。


でもそれはシャレっていうかノリっていうか、そんな感じだったので本人も「やだなぁみんなそんな冗談言ってくれちゃってハハハ」と思ってたんですわ。




時刻は15時40分過ぎ。6時間耐久ままちゃりGPも残り20分を切り、いよいよ終盤。
↓↓↓ 前走者を待つみやっちさんと、落ち着きなくウロウロするコータロ。 ↓↓↓

ままちゃりGP2012

この時点ではまだアンカーはみやっちさんになるかもしれない微妙な状況だったのにねぇ。


↓↓↓ 何度も時計を確認するみやっちさんと、アンカーの神様のいたずらに涙するコータロ ↓↓↓
ままちゃりGP2012


ええ。やっぱキミでしたわ。

ままちゃりGP2012

行ってらっしゃい!
いやぁ〜まさか本当に「三年連続かよ!」というオチになるなんて。愉快愉快!


最後まで力いっぱいペダルをこいで、無事チェッカーを受けたコータロ。

ままちゃりGP2012

他のみんなが3周ずつのところ、コータロだけ一周余計に走りました。よくがんばりました。


ううう。感動をありがとう!

ままちゃりGP2012

アンカーは辛かったけど、ゴール後にみんなから受けた声援がかなり気持ちよかったらしいです。
アンカーがコータロになった事で、他のメンバーの満足度もかなり高いものになったしネ〜。

なんか、ほんとアリガトね!



そんなわけで第4回ままちゃりGP無事終了。結果は41位。いいよね?41位でもいいよね?

ままちゃりGP2012

お疲れ様でした〜。あつあつの豚汁おいしかったですゴチソウさまでした



メンテナンスハウスオハラさんとこのDIARYでもレポ読めるし、BBSではなおっつさんのアルバム情報公開中です。ままちゃりGPの雰囲気が伝わるのでアルバムおすすめっす。
| ままちゃりGP | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
第4回ままちゃりGPレポ その1

といことでままちゃりGP(6時間耐久だよ)レポその1。ちゃちゃっと行くぜ!


8時ちょい前に岡山国際サーキット(岡国)到着。

ままちゃりGP2012

雲は多いけど青空も見えてまずまずの天気。
(コータロと私が指定されたピットに到着した時には、すでに他の皆さんは到着されていて、豚汁と炊き込みご飯の仕込みも終ってる状態でした。お世話になりっぱなしでスンマセンです。)


レーススタートは10時。それまでにクジ引きで走る順番を決めます。

ままちゃりGP2012
                                         (オハラ!さん作のクジ)

1番だけは引きたくねー!ぜったい1番だけはイヤじゃー!とびびりながらエイヤっと引くと、
↓↓↓こちらの方↓↓↓ が1番をお引きになりました。

ままちゃりGP2012

コータロ。やはりキミは何か「持っている」男ですか。スタートダッシュは任せたぜ!



走る順番は以下のように決まりました。

1番目:コータロ(男子)

2番目:ひろっちさん(女子)

3番目:Oさん(男子)

4番目:なおっつさん(男子)

5番目:O型さん(男子)

6番目:いんちょ(男子)

7番目:わたし(女子)

8番目:Oばっちさん(女子)

9番目:オハラ!さん(男子)

10番目:Yちゃん(女子)

11番目:Iさん(女子)

12番目:みやっちさん(男子)

(記憶違いで順番と名前が間違ってたらゴメンちゃい)



順番も決まりいよいよ6時間耐久スタートです。

ままちゃりGP

赤い矢印のところにコータロがいます。隣の隣にいる全身黄色い「黄ニラオールスターズ」の人に黄ニラについてスタート前に質問していたそうです。(黄ニラは岡山の三大河川のひとつ旭川下流の砂壌土地帯で栽培されている黄色いニラ。だそうな。通販でも買えるらしいよ。)

上の写真でもわかるように最前列ほぼ中央という好位置についたコータロですが、一周して戻って来たら順位が30番台の後半にまで下がっていました。サボったわけじゃなくてですね、

ままちゃりGP2012

こんなにゼーハーして倒れちゃうまで頑張っても順位がどんどん下がったのはね、それはね、まわりのチームが速かったから!なのねん。だから気にすんなー。



他のみんなも全力でペダルをこぎました。

ままちゃりGP2012


目からビームを出して前方の敵を倒す勢いでガツガツと。

ままちゃりGP2012



途中、チラッと雪が降ったけど気にせずに、ただひたすらにペダルをこいだのでした。

ままちゃりGP2012

一周3703mの岡国のコースを、速い人は7分台で。女子も速い人なら10分切れるか切れないかのペースで走ります。2時間経過で全員が一回ずつ走ったことになります。このペースで行くと6時間終了時には1人3回ずつ走る計算に。

3時間、4時間・・・・・と坦々とレースは進み、いよいよレースは終盤へ突入。14時を過ぎ、レースも残り2時間を切る頃になると、「今年のアンカーは誰かなぁ?」という事が気になり始め、みんな時計をチラ見しながらソワソワしはじめます。


ちなみに、前回のアンカーはコータロ。
ちなみにちなみに、前々回のアンカーもコータロ。

さて今回は?



というわけでゴールまであと少し!というところで勃発してしまった、ある意味このレースで一番燃えた「アンカーを巡る戦い編」に続く。

| ままちゃりGP | 21:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
第4回ままちゃりGP in 岡山国際サーキット
今年もMHオハラ サイクリングクラブの皆さまと一緒に参加して来ました。

ままちゃりGP

参加の皆様お疲れさまでした。コータロは燃え尽きて真っ白です。

6時間耐久の壮絶な戦いの記録は、また後ほどアップ。の予定。のつもり。
| ままちゃりGP | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ままちゃりGP申し込んだ

これで三回目の参加になります。ままちゃりGP in 岡山国際サーキット。開催は来年の一月末です。ママチャリで、容赦なく冷え込んだ真冬の岡国のコースを仲間と一緒に走る、途中から楽しいのか苦しいのか訳わからなくなる鼻水たれまくりの6時間耐久レースです(コース逆走します)。

毎度お世話になっているメンテナンスハウスオハラさん繋がりの皆さんのチームに入れてもらって私も参加です。ハンコ持って申込書にサインしに行って来ました。


(2010年参加の記録はコチラ。)
(2011年参加の記録はコチラコチラ。)



今回も、あの苦しさの壁の向こう側にある気持ちよさを掴めるだろうか。
それと、アンカーは誰になるんだろね〜?

2010年参加の私
                                        (2010年参加の時の私)


最近ほんとに体が重くなって動きが鈍くなってるので、ぼちぼちウォーキング始めときます。

| ままちゃりGP | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴールの写真もらった!(ままちゃりGP おまけ)
コータロのゴール後の写真もらいました。

ままちゃりGPコータロゴール! 

何のポーズかなと思ったら、こりはもしや鉄人?かな?


メンテナンスハウスオハラさんちのDIARYでままちゃりGPのレポ読めますよ。
| ままちゃりGP | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
そしてゴール!(ままちゃりGP ラストやっつけ手抜きレポ)

雪が降ったり吹雪いたり、急に晴れたりと、天気がくるくる変る日曜の岡山国際サーキットでした。晴れてくると外に出ていたほうが温かいくらいの時もあったけどね。

ままちゃりGPままちゃりGP
ままちゃりGPままちゃりGP

(写真左上から)走り終えて座り込むオハラ!さんと、尻隠さずで荷物の隙間で昼寝中の私と、トマト鍋を食べてるコータロと、走り終えて座り込むオハラ!さん。

今回、寒かったせいで走行写真とかほとんど撮ってませんの。トイレに行くとき以外はストーブから半径数メート内で行動してまして。よって、写真もピット周辺の限られたものしかないのです。

でも、

ままちゃりGP

パンだの人はちゃっかり撮ったぜぃ。


さて。
時刻も15時を回りましてレースは終盤に突入です。この頃になって来るとチーム内の誰がアンカーになるかってことで胸がざわつき始めます。

ラストライダーはあたしよ!華々しくゴールを切るわよ!

というのではございません。その逆。できればアンカーは避けたいのです。
なぜならばぁ、えーと、うまく説明できないのですが、アンカーになっちゃうと二周走る事になっちゃうかもなのです。(よくわからないよ?という子は近くのよくできた大人に聞いてみよう)

去年のコータロがまさにそれだったのね。一周走ってゴールイン!と思ったら、耐久レースの罠というか、実はまだゴールじゃなくて、もう一周しなきゃいけなかったのね。
(そのときの様子は去年のままちゃりレポで)


まぁそんなわけで。ゴールの16時が近づくとそわそわしちゃって大変でしたが、もし最後のライダーとなる運命ならば潔く引き受けましょうぞ!と心を決めた私なのでした。

がしかし!

ままちゃりGP

Oガタさんの怪しいマジナイのせいで、今回のアンカーもコータロになりました。
なんてドラマチックな展開なんだと、私はやや感動しつつ、自分じゃなくて良かったとホッとしつつ、コータロがゴールを切る瞬間を見届けようとカメラスタンバイ。

とここで痛恨のデジカメの電池切れっ!ぐはっ!


慌てて携帯電話のカメラで撮りました。

ままちゃりGP

コータロ、何かポーズを決めてるみたいですが私がモタモタしちゃって撮れなかったぜ。すまん。


そんなこんなで6時間耐久レース無事終了。111台出走で、我がチームったら

ままちゃりGP

12位ですと!すげ。ちなみに去年は30位。みんなよく頑張りました。

レース終わって、前回以上にヘトヘトになった私は「もう参加すまい」と心に決めたのですが、こうやってレポを書いていると「次回はもっと頑張ろう」という気持ちになってしまってます。

次回があればの話ですけどね。

参加のみなさまおつかれさまでした!色々お世話になって楽しく過ごせました。ありがとー!

| ままちゃりGP | 20:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
走った走った! (ままちゃりGP 手抜き写真レポ)
今回もゼッケン81番のMHオハラサイクリングクラブ号に乗せてもらいました。
マシン提供はT田さん。お世話になりました。

ままちゃりGP

そういえば、隣のピットの若者チームも同じマシンで走ってましたね。


スタートは10時。それまで時間がけっこうあるので、マシンセッティングをしたり、餃子食べたり、着替えたり、走る順番を決めたりして過ごしてました。


ままちゃりGP

アミダで走る順番を決めました。その結果、

1. T田さん(男の子)
2. Mさん(男の子)
3. H美ちゃんさん(女の子)
4. オハラ!さん(男の子)
5. コータロ(王子)
6. めーたん(女の子)
7. M木さん(男の子)
8. Oガタさん(ものすっごいタイムで走ることが出来る男の子)
9. Hさよちゃんさん(女の子)

という順番に決定。これでいざスタートです。


ままちゃりGP

岡山国際サーキットを逆走します。第1コーナー側から最終コーナー側へ走ります。
出走台数は111台だったそうです。スタート直後、集団の中に我がチームのT田さんを見つけることは出来ませんでしたが、一周して戻ってきた時、T田さん3番目(だよね?)を走ってました!速っ!

MHオハラサイクリングクラブは、基本一人一周。走れる人はいくらでも。というルールで走りました。
私は基本に忠実に(?)一周で交代してもらってました。ほんとキツイんす。一周が限界だったよー。


ままちゃりGPままちゃりGP
ままちゃりGPままちゃりGP

待ってる間も退屈しません。ストーブに熱々の鍋料理にホットカルピスに珈琲にお喋りに。
寒い体に温かいものが嬉しかったです。準備してくれたみなさまありがとー!


飲んだり食べたり喋ったりしている間も、ままちゃり6時間耐久レースは淡々と進んで行きます。


ままちゃりGPままちゃりGP
ままちゃりGPままちゃりGP

走って走って交替して。また走って。みんなけっこう良いペースで走ってましたね〜。




ままちゃりGP

(まだつづく・・・・たぶん)
| ままちゃりGP | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
寒かった!(ままちゃりGP 天気のこと)

1月最後の日曜日に岡山国際サーキットにて開催された第三回ままちゃりGP(6時間耐久)
チーム全員ケガもなく、せっせとペダルをこぎ、わーわー言いながら無事終了しました〜!

とにかく寒かったっす!思ってた以上に冷え冷えでした。
紙コップの中の水が凍りつくほどの寒さでしたが、バナナで釘は打てなかったよ(たぶん)。
レポは記憶が消えないうちにチビチビ出します。今日はとりあえず天気のことだけ書いときます。


まず朝。
ままちゃりGP

晴れ。キーンという音が聞こえてきそうなくらいに空気は冷たかったですよ。



そんで昼。
ままちゃりGP

雪。ときどき吹雪。この中をままちゃりで走るのは辛かったぁ〜。鼻凍るかと思った。



で夕方。
ままちゃりGP

また晴れた。雪が降り出した時は「積もったら帰れないかも?」とか思ったけど。晴れて良かった!


(つづく・・・・たぶん)

| ままちゃりGP | 20:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
このク〇寒い中をチャリで6時間て

♪ わたしバカよね〜おバカさんよね〜 ♪

今年の私のテーマソング、これにしましょか。
いやだって。去年の1月、ゼーゼーハーハーヒーヒー言ってあんな苦しい思いをしたのにさ。

マジ苦しかったままちゃり耐久

とかなんとか言ってたような気がしますが。

でも結局、終わったあとの達成感みたいなものが心地よかったせいで、なんだかんだ言いながら今年も参加してしまうのです。
第三回ままちゃりGP(6時間耐久)。ひゃほー。今度の日曜日、岡山国際サーキットにて開催です。
一周3.7キロのコースを、ままちゃりで走り続けます(コース逆走)。

今回もメンテナンスハウスオハラさんとこのチャリチームに入れてもらって、もちろんコータロも参加で、合計10人で6時間ペダルをこいで来ます。
すっかり衰えてしまった私の脚力で、どこまでタイムを伸ばせるか判りませんが、みんなの足を引っ張らないように燃えてきます。


日曜の岡山。寒そーねー。びっくりする位の厚着で行ってくるぜ!

| ままちゃりGP | 19:27 | comments(6) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 1pages | old>>