妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
その旨さたるや・・・・
スーパーでキャベツを買った。


  ロールキャベツ


1玉150円。その場でバリバリかじりたくなるほど瑞々しくて美味しそうなキャベツだが、今回は生では食べずアレを作ってみるべ!と思いながら1玉買ってスキップで帰宅。



アレってのは↓↓コレ↓↓ 作る工程から描いてみた。





まずキャベツの芯にそってぐるりと一周、包丁で切れ目を入れる。

       ロールキャベツ





中心の芯の部分をスコっと取り除いたキャベツを丸ごと鍋に入れ、

     ロールキャベツ


芯の方を下向きにしてしばらく茹でる。




しばらく茹でたらキャベツをひっくり返す。


    ロールキャベツ

すると、葉が一枚ずつペロンとはがれる。



はがれた葉は湯から引き上げてザルにのせる。湯の中のキャベツは再び芯を下にして茹でたりひっくり返して茹でて葉をはがし・・・・を繰り返しながら中心部まで葉をはがし続ける。



で。
準備しておいた具(←ここ省略)を茹で上がった葉の上に置いてぇ、



   ロールキャベツ





手前から具を包み混むようにしてクルクルっと巻く。


   ロールキャベツ


ひたすら巻つづけ、巻き終えたものから鍋にびっしり並べる。
この巻きの工程がかなり好きだ!


   

あとは好みのスープで煮て、好みの味付けをすれば完成。


   ロールキャベツ



おほほ。アレってのはロールキャベツのことでした。


金曜の夜は和風だしと塩で味を調えただけのあっさり味で食べた。

その後、和風だしと塩で味を調えたものに更に白味噌をプラスして、ややトロっとした甘めのスープで食べた。白味噌イイね!旨いね!

土曜の夜にもまた食べたくなったので再びキャベツを買いに行き、基本のコンソメで味付けして食べた。

さらにコンソメで味付けしたものにトマトをプラスしてトマト味(生トマトもトマト缶も使わずハインツのケチャップのみ。酸味がちょうど良い!)でも食べた。




その旨さたるや。

・・・・旨さたるやの先に続く例えの言葉が出てこないけど、まぁとにかくロールキャベツは旨い。また作ろう!
| 好き | 13:49 | comments(12) | trackbacks(0) |
アイツとアイツの雰囲気を絵にしてみた
7年ちょいの付き合いになるドカティさんちのモンスター(S2R800)と、2013年に我が家にやって来たホンダさんちのCBR1000RR。わかってはいたけど、実際に乗り比べてみるとその2台の乗り味(?)があまりにも違う事が楽しくて。強引ですが絵で表現してみたくなったのであります。


雰囲気の違いをキャラクター化してみると、
ほんだ君とドカ君
CBRはサラサラで艶々な直毛王子。モンスターはくるんくるん。



朝の感じはというと、

ほんだ君とドカ君

目覚めた瞬間からシャキーントしてるCBRと、「起きられますか?」と、つい声をかけてご機嫌伺いをしたくなるモンスター。


人付き合いはどんなかな?といいますと、

ほんだ君とドカ君

誰とでもフレンドリーなCBR。モンスターは「ムリ!」「付き合い方がわからん」と言われる事もあり。



とにかく!バイクってヤツぁ楽しいね

   おまえ誰?
カワサキ君が「オレもオレも」と乱入した。

------------------------------------------------------------------------
(このキャラで漫画いけるかな?その気になったら4コマ復活させますネ)


| 好き | 01:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
一度入るとなかなか出られないアレ

こたつ


こたつ。そろそろ出そうかと。
| 好き | 13:28 | comments(8) | trackbacks(0) |
布団
あいらぶ布団

布団て、いいわぁ。


| 好き | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
四角い乾電池のデザイン

バッテリー

このデザイン、好きだなぁと今日思ったので絵にしてみた。
(使ってるウクレレのチューナーの電池がこのタイプだった。と今日知った。)


電池の端子(っての?先っちょの出っ張り)は難しかったので写真使いました
| 好き | 19:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
ショートブレッド


ショートブレッドフィンガー



今日のおやつはこれでした。さっくりおいしい。たまに食べたくなります。
| 好き | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
いいきもち
もふもふ


寒い季節用のモフモフした敷物の肌触りがよろしくて、その上でゴロゴロやってるとこのまま冬眠してもかまわんわ、と思うのです。しなけいど。

7月頃はゴンワリが気持ちよいと言ってました。
| 好き | 21:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
すき
思いつき新シリーズ。自分が好きと思うものを絵にしたれ。てことになりました。



ひとつめは塀の穴。
ガスメーターの検針用にあけてあるあの穴です。




ガスのあれ覗く穴


形はどうでも、見つければ「お」と思う。小さい方が好きです。
ついでに猫も好き。
| 好き | 20:21 | comments(6) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 1pages | old>>