妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
赤道切りで地球食い
北の大地からメロンが我が家にやって来ました(*゚▽゚)ノ
北の赤いやつ
ルピアレッド。

夕張メロンの仲間のネット系赤肉メロンと呼ばれる品種です。表面に細かい網目が綺麗に入ってます。皮は薄く果肉はオレンジ色でとても肉厚!夕張よりも糖度が高いと言われ、とてもジューシーで、滑らかでしっかりとした歯ごたえのある果肉が特徴です・・・・・


て、メロンについて詳しそうに書きましたが、わたくし、実はメロンを自分で買った事がありません。なので、こんな丸いまんまのメロンを手にするなんて事はじめて。いままで私の前に現れたメロン達は、切り分けられて皿に乗ってる姿か、ケーキやパフェに乗ってる姿。

そんなわけで、まずはメロンの切り方をネットで検索してみました。一番美味しく食べるにはどんな切り方が良いのかなぁ〜?と思いまして。いろいろ情報はありましたが、真横にスパーーーンと真っ二つに切る「赤道切り」という方法を選びました。
北の赤いやつ
切り口のしずる感が写真で伝えられないのが残念!
半分にしたら、あとはスプーンですくって贅沢に地球食い。
   
 
   北の赤いやつ


甘くてびっくりしちゃったよ。メロンてこんなに甘かったんだ!
送り主さんからの〇〇が詰まっている(はず)なので、一口たりとも気は抜けません。種まで残さず食べました。


嘘です。種は食べてませんて。取り除いてからいただきました。



ホント甘くて美味しかった〜〜。青Bさん、ありがとう!ごちそうさまでした。
| いただきもの | 21:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
季節を感じるいただきもの
いかなごのくぎ煮
いかなごの
白ご飯にたっぷりのせて、美味しくいただきました。

ご近所の女子力高い画伯に、昨夜いただきましたの。画伯の手作りなのです。
(女子力。イマイチ使い方がわからんけど今おもいきって使ってみたよ。使い方あってる?)


画伯が言ってたとおり、絶妙の甘辛加減で白ご飯がすすみました。「底なしに食える」「オバQ並にいけるで」の言葉は本当だったよ。

ありがとう!

| いただきもの | 22:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
出す→眺める→戻す
レゴ(写真左上と左下)とプラモ(写真右)。
いただいた
3箱いただきました 写真右のイングラムのスケールは1/48です。


レゴの方は、
いただいた
こんな感じで袋詰めされてます。


タイヤはこの大きさ。
いただいた
レゴなので、パーツは多いけど組み立ては簡単そうです。楽しく作れそうですョ。




問題はプラモデル。たぶん↓こうなります。



1. 箱を開ける

 ながめる




2. 出して眺めまくる

 ながめる




3. 戻す

 ながめる




つまり作らない。
しばらく経ってから再び1〜3を繰り返し、我慢できなくなったらコータロに作ってもらう。





嬉しがっていただいて来たくせに、わたしプラモ苦手なんです
| いただきもの | 22:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
各地のお土産
コータロ知人達より、各地のお土産をいただきました。
土産
全部おいしく頂きました〜
| いただきもの | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコ

2月14日(金曜日)。雪。
昼休みに同じ部署で働く男子にチョコレートを渡しました。


同じく昼休み。違う部署で働く女子からチョコレートを貰いました。

甘いものをいただいた


ううううう、嬉しかったし照れくさかったわありがとう。
「友チョコ?けーー!なんだそりゃ?」とか、もぅ言いません。



そして15日(土曜日)。ときどき小雨。
土曜の夜のお楽しみ「鬼灯の冷徹」と「コヤブ歴史堂」をテレビで見る頃にはもらったチョコはほとんどなくなってましたとさ。一気に食べ過ぎた。

| いただきもの | 00:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
今年はジャムで

カリンをいただいたのは11月3日のことじゃった。


立派に育ったカリン約1.5kg。かりんちゃん
無駄なく使わせていただきましたョ〜!
今年はジャムに挑戦です(実はジャムでは一回失敗しているのです。今回は慎重に。)



皮をむいて、細かく切って、なんだかんだやって、2時間ほど鍋で煮詰めて。
かりんちゃん
完成。甘酸っぱ!!!

日が高いうちから作業をはじめましたが、完成したら23時を回ってました。
念入りに煮沸した瓶に詰め、2ヶ月ほど置くと味がなじんで美味しさアップとのことです。

美味しさアップに成功したら、このジャムでパイを作ろうかと。そんな野望がメラメラ来てます。

| いただきもの | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライコランド経由でカリン狩りへ

三連休2日目の今日は、10月末にオープンして気になっていたライコランド吹田店へ行ってみました。
ライコ
もとはオートバックスだった場所ですかな?今日は車で行きましたが、駐車スペースはたっぷり目に取ってあり余裕でした。ていうか開店直後くらいに行ったからガラガラだった。

で。
今日は様子見なので何も買いませんことよ!と決めていたのに、セール中の店内に入ってすぐに思わぬ掘り出し物に出会ってしまってですね♪

前から買い替えたいなぁと思っていた寒い季節用のガチっとしたグローブ。
グローブ
いやだって70%オフっだっつーし!旧モデルとかどうでもいいので即買いでした。

GOLDWINのウィンドストッパーも70%オフで買えましたョ。レディスサイズは残りわずかでしたが、欲しかったサイズが手に入って良かった。コータロも吸湿発熱素材のアンダーウェアを買ってホクホクしながら店を出ました むふふ。行って良かったです。


吹田からは大阪市内へ移動。メンテナンスハウスオハラさんから、「今年も庭の果樹園のカリンの実が豊作じゃ」と連絡をもらったので早速カリン狩りに寄らせていただきました。

2010年にもカリンをもらい、その時はカリン酒を造ってみたのですが、今年はジャムにしてみようかな。それともやはり酒か。どちらにしても無駄なく使わせていただきますネ!ありがとうございます。
花梨と
カリンのお返しになるか微妙なところですが、お客さんに出したらネタになるんじゃないかしら?と思って赤男爵にて缶珈琲をゲットして置いて来ました オハラさんところに行ってもしコレを見かけた方は私を思い出して下さいませませ。


で。オハラさんとこで話が出て、珍しく気になってしまったので帰り道に↓コレ購入。
本
操縦安定性に大きく影響する空気の力を解析してます。気になった方は本屋へ駆け足!



それと。
コータロの怪我について。ギプスは先々週に取れまして、現在こんな感じ。

穴と縫い目

穴も縫い目もくっきりしてますが、恐るべきスピードで回復中です

| いただきもの | 21:32 | comments(4) | trackbacks(0) |
なんか来た

ブリヂストンさんとこのオリジナルキャップが当たった
キャップ

刺繍

コータロがプレゼントキャンペーンに応募したっきり忘れていたんだけど、今日、このキャップが届きました(キャンペーンは既に終了しておりますが、どんなキャンペーンだったんけ?と気になった方はコチラで内容が見られるよ。リンク切れてたらゴメンちゃい)。


タイヤ購入時はいろいろあって落ち込んだりしたけれど、当たってよかったねー。

| いただきもの | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
地図いただきました
まっぷる
へへへ 最新のツーリングマップル中部北陸版。
表紙のコメント通り、地図上のコメント情報が旅へと誘いまくってくれる一冊です。

使っていた中部版(写真では見えにくいですがキミドリ色の表紙のやつ)が1997年に購入したものだったので、16年ぶり!2012年9月に開通した新港大橋(しんみなとおおはし)も、もちろん表記されてます


ありがとうございます。早速ながめて楽しんでます。また付箋だらけになると思います。
| いただきもの | 10:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
今週いただいた沖縄のアレと甘いアレ
へへへ。沖縄のアレいただきました。これ嬉しい
沖縄のアレ
ありがとー!いただきま〜〜〜す。


それと。14日には甘いヤツもいただきました
甘いヤツ
ハートの形とオツパイの形のチョコ。
オツパイの方は写真を撮る前に食べちゃったから絵になっております。
| いただきもの | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 3pages | old>>