妄 想 ビ ス ケ ッ ト

バイクのこと、日々のこと、その他諸々がつまったワタシ劇場です。(スマホでご覧の方はPC表示に切替えた方が読みやすくなると思います。)
ここ最近のまとめ記事

ブログ毎日更新

と大風呂敷を広げた年もあったのに、近頃の更新頻度の低さったら かたつむり かたつむり かたつむり

 

気付けば4月。そろそろ最近の出来事をメモ程度でもいいのでアップしとこかなと思ってPCの前に座りました。もぅ寒くないしねあっかんべー 今日なんて気温が高いから半袖に裸足でもぜんぜん平気だし。コタツでSNSにどっぷり浸かっている間に季節はすっかり変わったのねぇ。

 

てことでまずはこれ。寒い日のツーリングの帰り道に見た大阪方面。

20170408まとめ記事

1月28日の写真。ここ最近というにはちょっと前過ぎますが、コータロが上手に撮ってくれたので出しとこ。

 

2月はバイク乗らず。

 

3月25日。多田銀銅山遺跡見学。

20170408まとめ記事

看板を見かけて存在だけは知っていたのですがいつも通過してた場所。この日は小さいバイクで近所をぶらぶら走っていたのですが、たまには遺跡見学でもしてみっぺ!ということで立ち寄って見たのでした。(どんな所なのさ?と気になった方はコチラへ→多田銀山_wikipedia多田銀銅山 悠久の館

 

3月26日。小さいバイクで走る「北攝〜京都方面ツーリング」に参加しました。先導は小さいバイクツーリングの時にいつもお世話になっているお隣のNさん。

 

ちなみに、Nさん先導のちっさいものクラブの過去の記事は↓こちら↓

 

ご近所さんと行く 京都方面ツーリング〜その1〜 (2015年5月)

 

ご近所さんと行く 京都方面ツーリング〜その2〜 

 

小さいバイクで行く貴船神社は・・・・遠かったわ! (2015年11月)

 

小っさいバイクで出町ふたばの豆餅を食べに走る! (2016年5月)

 

今回も楽しい道いっぱいのツーリングだったわけですが、いつもと違ったのは一緒に走ったバイクがいつもより多かったってこと。いつも3台だったのに今回は13台(うち2台は大きいバイク)が集まりました。なんかもぅ台数多くてそれだけで楽しかったわ!

 

ずっと一緒にツーリングに行ってみたいと思っていたカブオさんも参加だったしネ!テンション上がりました。

 

で、今回もNさんセレクトの道を「うへー!激曲がりじゃー!大きいバイクじゃぜったい無理ー!」と叫びながら走っていい汗かきましたヨ。

ま、でもね、大きいバイクじゃ無理とか言ってる激曲がりの道をね、大きいバイクで涼しい顔で下ってきた方も居たんですけどネ。私はその方の横顔を羨望の眼差しでしばらくうっとりと眺めてしまいましたわい。

 

もしかすると今回ご一緒したみなさん全員、大きいバイクでも平気で下ってくる方ばかりだったのかも。みんなどこかイっちゃってる(←ライダー辞書では褒め言葉)な雰囲気を醸してたし猫2

20170408まとめ記事

キャピるおっさん達ラブ またご一緒できるといいなぁ。

 

4月2日。小さいバイクでご近所ツーリング。

20170408まとめ記事

帰宅後、ハンドルロックに鍵をさしっぱなしにしたままハンドルを動かしてしまい、鍵を曲げたバカモノはこのワタクシでございますムニョムニョ KSRあるあるじゃ!みんな一度は通る道!(反省してますゴメンなさい)

 

そして4月。

レプソルのチェーンをスリードに交換することにしました。

20170408まとめ記事

オーナーズマニュアルとゲージピンが付いてたよ。ゲージピンの使い方が気になる方は検索よろしくね。レプソルはメンテ諸々ありまして現在入院中。実は今年はまだ一度もレプソルでのツーリングに行けてないのです。

 

バイクネタ以外では3月27日に画伯さんと飲酒。今回もまた美味しいものをいろいろ食べたので、後日、イラストで紹介してみたいと思います。

    金太郎飴ちゃん

(画伯から金太郎飴をもらったのでイラストを描いてみた)

| 日々のこと | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
能登へ行ったり、バイクに乗ったり、真夏の祭典へ行ったり

7月中旬以降のネタがどんどん溜まって、片付かないまま8月突入。

 

能登方面ドライブ、バイクで近場を走った事、鈴鹿の真夏の祭典の事など、溜まったレポートが上手にまとまったらアップしようと思います。

 

 

 

↓能登ドライブの道中、浜辺に佇むコータロ。

ゴンズイ長老

キミ、海辺でツエっぽい棒を拾うの上手だね〜〜!

 

 

↓こっちは2009年5月の。

片野海岸でわかめ集め?

たぶん今回と同じ浜。(この時の記事が気になる方はコチラへ。)

| 日々のこと | 14:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
最近のこといろいろまとめ
■枕を買った。
2016年最初のまとめ
5000円越えの物にした。私が選ぶ枕にしては高かった。
店に行って何種類か試して、その中で一番しっくり来る物を選んだのだが。

実際寝てみたら「めちゃ眠れたわ!」という感動は特になかった。普通です普通。








■数年ぶりに歯医者に行った。
まずはクリーニングからってことで歯石除去をしてもらったら驚きのスッキリ感!








■いただきものの↓コレ↓で充電。赤がきれ〜〜〜い。
2016年最初のまとめ
ありがとうございます!使ってますよ〜!







■ペンの試し書きコーナーが好きなんだなぁ。と思った。

2016年最初のまとめ

字も書いてみますが絵も描いてみます。色もいろいろ試せてたまらんです。
だいたい顔を描きます。むむ!このペンの滑らかさは素晴らしい!などと言いながら。

今回はとりあえず試書きだけで終了。購入には至らず猫2







■恵方巻を食べた。
恵方巻には

商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶなどの7種類の具を入れることで福を巻き込む」

という意味があるとする説があるそうですが、キュウリ嫌いのコータロリクエストで鉄火巻きを食べましたとさ。

2016年最初のまとめ

(キュウリ嫌いなのにキュウリを食べたコータロの記録はコチラで)







■通勤電車の中で見かけるもので「いまコレ流行り?」と思ってみた。
たとえばリュック。通勤途中で同じ形のリュックをやたら見る。

↓こんな感じの四角いやつ↓

2016年最初のまとめ

頑丈そうだし、入り口がガバっと開くので使いやすそう。いまコレ流行り?




そういえばあの前髪は?去年は短く切りそろえられた前髪の女子高校生たちを見かけたが、最近は見ない。


2016年最初のまとめ

それと髪の色。今は男子も女子も高校生達は黒が流行りなんかな?




■神戸方面へ行ってきた。
2016年最初のまとめ
久しぶりにこの辺も歩いたし、


ガード下のあの辺も歩いたし、チョコレートも買ったよ。
2016年最初のまとめ
目的は一番館のポーム・ダムール。
蜜でボイルされた林檎をチョコでくるんだもので、ほろ苦チョコと林檎の甘酸っぱさがグッド




バイクネタはまた後日。
| 日々のこと | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
母と歩いたり 12月最初の土日のこと
母と
12月5日(土)の昼。母と2人で散歩中に見た紅葉。


母と
12月5日(土)の夜。母リクエストで夜の神戸も歩きました。


金曜の夜に東から新幹線でやって来た母は、土曜の昼は私と散歩してショッピングモールで買い物をし、夜も神戸の街をたくさん歩いてちょっと疲れたようす。その後の予定をキャンセルして日曜の昼過ぎの新幹線に乗って東へ戻って行きました。

足腰はたぶん私より丈夫で、身のこなしも軽いからずっと若いまんまだと思い込んでたくさん歩かせてしまった。反省です。


歯もね。私より母の方が丈夫だと思うのね。新大阪の駅で毎回決まって買うのが「聖護院 八ツ橋」。あの硬い硬いやつを自分用の土産に買って行きます。今回は私も一箱買ってもらい(←甘えた)食べました。相変わらずの硬さ。今の母と同じ年になっても私はこの硬い硬いやつを前歯でかじれるだろうか。


母と一緒に行く予定だったなんばグランド花月。
花月
前も母と2人で行き、超ベテランの漫才がツボ過ぎて椅子から落ちるくらいの勢いで爆笑したのが忘れられず、今回も行こうと思っていたのですが一緒に笑えず残念。

で、今回はコータロと2人で笑って来ました。わたくし新喜劇が大好きなんです。我々が見た回は今週末の昼の放送分だそうで、生で見た新喜劇をもう一回テレビで見られると思うとね、もぅ楽しみで楽しみで!楽しみ過ぎて眠れんわ!


寝るけどね。
そんな感じで先週はバイク乗れず。今週はちょい乗りくらいなら出来るかな。

来週はレプソルはじめての車検です。3年経ったよ!
| 日々のこと | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
最近のいろいろメモ

そういえば、9月の5連休中の飛騨の旅レポがまだでした。
旅レポは後になって自分で読み返すとけっこう楽しいんですよ。気に入ってる旅レポは何度も自分で読んで自分で笑ってます だから旅レポは出来るだけ詳細に残したいと思っているんですけどね、なかなか書き出せないまま10月突入。

旅レポ放置のまま、先に最近の出来事メモを残しておきます。



9月のシルバーウィーク。世の中は5連休だったけど、コータロはこっそり9連休でした。激務から解放されて気が緩んだせいか、連休の真ん中辺りで発熱。

  コータロ

9月22日の巻寿司食えずツーリングの朝から怪しかったみたいです。TKGの店でも卵2個しか食べられなかったの。今はすっかり復活してます。




レプソルのアソコのゴムを交換しました。ゴム
ねじれて減ってきたので新しいのを買ってきました。


シャキーン 
ゴム
新しくなって気持ち良いです。

ちなみに。前回の交換は2013年12月2日のことじゃった。
レプソルは近いうちにタイヤも交換予定です。どっちにしようか、まだ悩み中。


秋のデグナーライディングフェスタ2015、申し込みましたよ。現地で久しぶりに会える人もいるので楽しみです。ツナギがどれくらいキツクなっているかも楽しみです 腹回り絞らねば!間に合うか私?


ライディングブーツのソールが剥がれました。2014年の7月にペロンと剥がれて専門のお店で修理してもらったんですが、一年経って再びペロンと剥がれました。同じブーツで二度目です。レプソルのびっくりする位に熱くなるステップのせいかな?と思ってみたり。ライフェスまでに修理が間に合わない場合は古いブーツで走る予定。


暑い日が去ってからこっち、カメラを向けたくなる夕焼けを見る機会が多かったです。
夕焼け
これは大阪市内から帰宅途中に見た西の空。


など。

| 日々のこと | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤い満月
皆既月食。みんなの町でもくっきり観測できましたか?私は見たで〜〜〜〜〜

18時14分から満月がじわじわと欠け始めました。その頃ちょうど電車に乗ってたので、窓辺に陣取り車窓から欠けて行く月の姿を眺めました。

月食

乗換え駅での移動時間と電車に乗ってる時間も合わせるとだいたい30分くらい。その間に月はどんどん欠けて行きました。

電車を下りたらバスで家の近くまで帰るんですけど、バスの車窓からも月を眺めてたから首が痛くなったわい。


家の近くでバスを降り、通りを渡って歩道を歩いていると、近所の子供たちも母親と一緒に家の前や広場に出て月を観測してました。手にスケッチブックを持ってる子もいたから、もしかすると学校の宿題で月の観測をスケッチするように言われたのかな?とか思いながら、月の様子を気にしつつ、小走りで帰宅した私。



帰宅してすぐにカメラを持ってベランダに出てとりあえず撮ってみた。
月食
加工一切なし。撮ったまんま。赤い満月と言われる意味わかった!ほんとに赤かった


19時24分に満月が地球の影の中に完全にすっぽりと入り皆既月食の状態が始まり、その状態が約1時間続き、20時24分に皆既月食は終了。
月食
再びゆっくりと時間をかけて、もとの満月の状態に戻ってゆきましたとさ。


なぜか滅多にない事だと思い込んでいましたが、月食を見る機会は意外と多いらしいです。日本では平均して5年間に4回程度見られるらしい。ちなみに、日本で見られる次の皆既月食は2015年4月4日。この翌日がわたくしのお誕生日であるということも一緒に記憶しておいてくれたまえ〜〜
| 日々のこと | 22:38 | comments(8) | trackbacks(0) |
久しぶりにプルプル来た ほか7月前半のいろいろ
7月前半のいろいろまとめ書き。


7月に入って最初の頃の平日の夜。何年ぶりか思い出せないくらいに久しぶりにボルダリングジムに行って来ました。ジムに行けば専用のシューズとチョーク(指先の滑り止めの粉)がレンタルできるので身支度だけ整えて行けば良いのです。

過去の記事を掘り返してみると、前にボルダリングに行ったのは2010年2月6日(土)のことじゃった。

4年も経過してますが一応は経験有りな私。ボルダリングが非常に難しく、体力を使うスポーツであることだけはわかっていたので今回も慎重に壁と向き合いました。






7月のいろいろ


そして前回同様、開始直後に全身がプルプル。ホントに全身いろんな所を使うのですよ!スタートからゴールまでのルートを考えながら挑戦するので頭も使うよ。

なんか面白そう!やってみたい!と思った方は連絡下さい。ご一緒しましょう。教えることはできませんが、共にプルプルすることはできますので遠慮なく!



好物のクロワッサンを山盛り食べた。
7月のいろいろ
正確に覚えてないけど15個以上は食べたはず。サイズはやや小振り。でも15は食べすぎ。食べすぎちゃうのは、すべて“食べ放題”というシステムのせいだ。



7月に入ってから買ったもの。ユニコン カークリーム。
7月のいろいろ
存在を知ったのは十何年か前。特にホイールの汚れ落しに大活躍です。飛び散ったチェーンオイルもサッとひとふきです。しっとりした仕上がり感も気に入ってます。発売開始は昭和34年とのこと。日本製のワックスでは最古(?)らしいです。



サーキュレーターも買いました。
7月のいろいろ
幅広く届く扇風機の風と違って、こいつはスパイラル気流で強い風が遠くまで届くそうな。渦を巻きながら風が直進するので、部屋の空気を循環させるのに最適とのこと。なんかよくわからんけどそんな感じでイイ仕事をしてくれるサーキュレーター。即戦力で活躍中


など。

| 日々のこと | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペルー料理を食べた
6月30日(月曜日)の夜の話です。

阪神尼崎駅から徒歩数分の場所にあるペルー料理レストランに行ってきました。店の前の道は何度か通ったことがあるけど、そこにペルー料理の店があるなんて知らなかった!!!

そういう店を発見して、私を誘ってくれる方といえば画伯さんです。阪神尼崎駅前で待ち合わせして二人で行って来ましたよ。今回も女限定 なのでコータロは来ませーん。


私は職場から阪急で梅田まで行き、そこから阪神電車に乗ったわけですが、慣れない阪神の駅のホームでどの電車に乗るか少々迷いまして、とりあえず停まっている電車に乗り込んで出発。これが全部の駅を楽しませてくれる普通電車だったのですなぁ。

尼崎はJRなら大阪から10分位だし、阪神電車も同じくらいだべ?と思ってですね路線案内のチェックもせず、見慣れない車窓からの景色をのんびり眺めていたわけです。電車は梅田を出た後、福島駅、野田駅、淀川駅に停車・・・・。

なんてこった!まだ淀川を越えてないのか!?とやや焦りまして、このときになって初めて路線案内をチェック。すると尼崎までは更に、姫島駅、千船駅、杭瀬駅、大物駅・・・が立ちはだかる訳です。


ごめんなさい画伯。待ち合わせの時間に15分も遅刻して。


そんな事もありまして。店の前に着いたのは19時30分頃。でもでも、画伯が席を予約しておいてくれたので席は余裕で確保できましたのよ。画伯グラシアーーース!!!



今回訪れたのはペルー料理の店“Miski(ミスキ)”さん。
ペルーの会
加工しすぎて写真が暗くなってしまいましたが、異国な雰囲気漂う陽気な配色の店構えでしたよ。





店に入って着席。
まずはビールです。メニューを見ると馴染みの銘柄の他に何種類かの見たことがない名前が並んでました。かなり悩んで、画伯はクスケーニャ、私はクリスタルを選びました。


   ペルーの会

まずは画伯が飲んだクスケーニャについて説明させてね。
世界遺産「クスコ」地方で作られている地ビールなの。炭酸が弱くて甘みが少しあって、苦味は少ないのが特徴で、ペルーで最も人気があると言われているビールなの。まろやかな感じなのに香りが強い点も特徴かしら。チーズやトマト料理などに合うビールよ。


めーたんが飲んだクリスタルについても説明するわ。
こちらもとても人気があるビールよ。ペルーの全生産量は50〜60万キロリットルといわれているんだけど、それがどうすごいかは私もよくわからないわ。ただ、生産量が他を圧倒する数字という事は確かね。口当たりはさっぱりしていてとても軽くて、苦味が強くないのでいくらでも飲めちゃう感じ。
クリスタルはスペイン語風に語尾を上げ気味に発音すると現地人ぽく聞こえる・・・・・


 
   ペルーの会



いやマジどなた?


と思われた方の為に、おさげの女の子の正体ですが、店の中で売られていたペルーの人形なのですよ。棚の奥にちょこんと座っている姿がかわいらしくてね。画伯はたまらずに手にとって眺めてましたし、私も「おぉ!」と思ったのでイラストで登場させてみたのです。


て、このイラストに情熱を注ぎすぎて、後の料理の説明に情熱が注げません。


というわけで料理の説明はサラッと流すぜ!


食べたものは
★羊肉の香草煮込みと柔らか煮豆(ライス付きです)

★タマレス(乾燥させたトウモロコシをすりつぶし、唐辛子等を練りこみ味付けをし、その中に豚肉を入れバナナの葉で包み込み蒸した料理)

★豚のスペアリブ
ペルーの会
写真手前がスペアリブで写真奥がタマレス。


甘いものも食べたよ。ここの説明には少し情熱を注ぐわ。

★マサモラ・モラーダ(紫トウモロコシの温かいデザート)(写真右)

★ルクマアイスクリーム(ルクマはペルー産の果物で人気の定番フレーバー)(写真左)
ペルーの会

ルクマはペルー北部のアンデスの山(標高1,500m〜3,000mの高地)で収穫されているフルーツ。インカ時代から栽培されているそうな。生で食べるとメープルシロップのような独特の風味だそうですが、果肉をパウダーに加工してアイスクリームやケーキなどに使うことが主流らしいです。

そんなルクマを使ったのが私が食べたルクマアイスクリーム。
一口目は栗のようであり、メープルのようなキャラメルにも似た深い味の新食感のアイス・・・と言われております。

初めて食べた私は若干の栗っぽさは感じ取れましたが、メープルとキャラメルは感じ取れなくてですね、なんかちょっと心残りなんですわ。


バカやろう!オレなら確実にメープル&キャラメルをキャッチするぜ!
と思った方はぜひぜひ食べに行ってみてくれ〜〜


そうそう!
画伯が食べた紫トウモロコシの温かいデザートの方はね、文字通り温かいわけですが、写真でもチラッと見えるかもしれませんがパイナツプル入りなんですョ。なぬーー!温かいパイナツプルだとー!と拳をプルプルさせてしまう方にはオススメできない一品でございましたわよ。


てことでペルーの会の報告おわり。画伯ありがとう!また何か企んで誘い合いましょう。

| 日々のこと | 23:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
6月中旬からこっち のいろいろ
ここ最近の出来事とか、思ったこととかをだらだら〜っとメモ。


紫陽花をじっくり見た。
ピンクや紫もいいが、白もイイよなぁ〜〜と思った。
最近のこと


色がいっぱいあるのもイイわね
最近のこと
とも思った。(家の近所の建物内にて撮影)



バイクに乗らない土曜日(21日)はパイプオルガンの演奏を聞きに行ってみたり。
最近のこと
コータロは一番前の席で音を楽しんでました。その機構についても興味深々。


パイプに一定の空気を流して発音させる仕組みのため、一般の管楽器に比べると音の強弱、微妙な音色の変化を行うことができず、ある作曲家からは「呼吸をしない怪物」と酷評されたとかなんとか。

なんか興味わいてきたよ、頼む、もっと詳しく教えてくれないかね?

と思った方にはヤマハさんの楽器解体全書がおすすめかと。私もここを読んでへぇ〜〜と思って、演奏終了後にパイプオルガンの裏側を見学させてもらった。


するとこんな貼り紙があったのね。
最近のこと
金属のパイプが何千本も立っていて、まるで林のよう・・・・という表現は本当だったのね。残念ながら実際にはガラス越しに中をのぞくだけなので、「まさに林!!!!!」という感覚を実感することはできなかったが。それでも音だけじゃなく、音が出る仕組み、その構造の一部を見ることが出来て大満足。



話変わって。
もしかして、これが女子と女子の争いのきっかけになるんじゃないの?
という場面に遭遇したと思う。若いといろいろあるわよね。

私の中の「そういう事をマンガにしてみたい」というスイッチが入った音が聞こえた。

いひいひ

・・・・・・ブラックでごめんなさい。
そういう事は、私の心の中のキャンバスにて消化します



6月最後の金曜の夜。今年初ていうか人生初のプールサイドのビアガーデンに行って来た。某ホテルの文字通りプールサイドのビアガーデン。最後までプールに落ちることなく乗り切って無事帰宅


で今日。28日(土曜)。バイクのあれこれを交換してもらって、なんだかんだやって過ごした。
最近のこと
気付けば、真っ白だったはずのACCOSSATOの文字が白じゃなくなってたわ。時は流れているのだねぇ。


それと。工具箱の中で姿を見かけて気になってたこれ↓↓
最近のこと
正式名称は、わからん。


キャラクター化してみたら、びっくりするくらいにしっくり来た
(って、それは私だけか

      地球外の方?


てことで今年が半分終わっていく。

| 日々のこと | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
0点だった私のこと その他の最近のこと

先週金曜の私。0点。
懺悔の神様なら間違いなく「バツ」を出すと思う。

懺悔



なんか、ほんとすんませんっっ

・・・・てことで、懺悔の神様の絵を描いた。




その他、最近のこと。
バレンタインデーのお返しという事で甘い甘い菓子をいろいろ頂いた。奥歯の虫歯疑惑の事は忘れて心を込めて噛みます。



通勤電車の中で聞いたどこかの誰かのくしゃみが加藤茶さんのようだったのだが、そのくしゃみを文字で表そうとすると難しいことに気付いた。「ハクション」じゃない。「ヘックション」も違う。「ヘッブシ」も違う。コータロに聞いてみたら「イーキシッ」とのこと。これか!と思った。


免許証の更新に行って来た。


「ワールド・ウォーZ」と「パシフィック・リム」を観た。どちらかと言えばカイジュウの方が好き。






------
バイクにほとんど乗らぬまま3月が半分おわり。梅は終わり、ぼんやりしてる間に桜が咲くわ。


私は乗ってませんがコータロは土曜日に乗りました。仕事で知り合ったライダーさん達と一緒に小豆島へ遊びに行って来たのです。その時の写真を何枚か。

醤油味の
マルキン醤油記念館では「しょうゆソフトクリーム」を食べたそうです。これがなかなか美味しかったと。


オリーブしまちゃんにも遭遇。
おりいぶの
・・・・・・さわりたい。


日が暮れるまで島で遊んでいたそうです。
日没
帰宅は21時近くなってからでした。コータロもいよいよツーリング復活ですよ 
(超ロングはまだ無理みたいだけどね)

| 日々のこと | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
■Search this site.
■SPONSORED LINKS
■SELECTED ENTRIES
■CATEGORIES
■ARCHIVES
■RECENT COMMENTS
■RECENT TRACKBACK
■MOBILE
qrcode
■LINKS
■PROFILE
■OTHERS
<<new | 1 / 21pages | old>>